見出し画像

LINEスタンプ作ろう その2

築地のデジタル系制作会社ニューロマジックの鈴木です。
LINEスタンプを世に出すまでの記録、第2回目。続きました!!

その1で誕生した愛されキャラ、「土管アイドル(仮)」を世に出すべく、スタンプの下描きをやってみた。名付けて


LINEスタンプ お絵描き大会2!!

[事前準備]

スプレッドシートに各自、欲しいスタンプのアイデアを書き出してもらい、それをカテゴリごとに分類して整理整頓をする。
その結果、なんと60個ものアイデアが集まったので、投票により特に人気のものをピックアップ。

[手を動かす前に…]

まず、アイドルについて、詳しい参加者からオリエンテーションを受ける。
「センター」という概念はグループによって有ったり無かったりする、とか曲の合間に入れる掛け声をコールといい、それはファンが考えている、とか世の中にはまだまだ知らないことが沢山あります。勉強になりました。

アイドルについて少し知識を得た後、今度は土管アイドル(仮)の設定についてアイデアを出し合う。

・3人組アイドルユニット
・地下アイドル(土管だけに)

というところはすんなり決まったものの

・衣装
・各メンバーのキャラ

など細かいところは次回以降の持ち越しに。

[お絵描き!お絵描き!!]

事前に準備していたリスト、先ほど決めた設定を参考にしつつ、手を動かしていきます。目標は「2分に1枚のペースで、どんどん描く!」

「えーっ!」と言いつつどんどんイラストを描いていく参加者たち。絵心のない私はただただそれを見つめているだけでした。

そして、30分後にはこれだけのスタンプ案が描かれました。発想力と画力がすごい!

描いたものをそれぞれ発表し合うと、「それ良い!」「使いやすそう~!」という声が上がる。更に「あ!こういうのもいいかも!!」と、他の参加者のアイデアに刺激されて、新しいアイデアが閃く。この瞬間は本当に楽しいですね…!!!
今回の下描きほぼそのままでスタンプにできそうなものもあって、既に発売が待ち遠しい。今すぐ使いたい…!
チームで協力しながら、新しいものを作り上げていく楽しみ、わくわくする気持ちはいつまでも忘れずに持ち続けたいと改めて思いました。

[本日のお菓子]

本日の素敵お菓子はコチラ。noix de beurreというお店のケーキを!2種類もご用意頂きました!!こちらのお店、いつも行列している超人気のお店でした。リーダーの素敵手土産データベースをシェアしてもらいたい…。

#日記 #ビジネス #仕事 #勉強 #シェア大歓迎 #東京 #手描き #アナログ #illustration #LINEスタンプ #デザイン #イラスト #制作会社 #土管 #アイドル #web

ニューロマジック:https://www.neuromagic.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?