見出し画像

LINEスタンプ作ろう その1

デジタル系制作会社ニューロマジックの鈴木です。
ニューロマジックでは様々な社内プロジェクトが走っています。それらをnoteに記録していきたいと思います。

今回はLINEスタンプを世に出すまでの記録。第1回目、ブレスト編。

[準備したもの]

・付箋 
・ペン 
・お題:LINEスタンプのトレンドとか、社員から寄せられた案とか
・お菓子◎

[アイデア出し]

お題に沿ってイラストを描いていく。
お題① 溶けかけたアイス
アイスブレイク的に使用。哀愁漂う雰囲気がなんとも可愛くありませんか?

お題② 心がこもってない、塩対応
仲のいい友達に使う想定。無表情だったり、そっぽ向いてたり、生き物ですら無かったり。


お題③ 業界用語(リスケ、ペンディングなどなど)
業界用語をリストアップする中で出てきた
「業界用語ってちょっとイラっとするよねー」という何気ない一言と、
とある参加者が描いたイラストを組み合わせて、
”業界用語だけどイラっとしない”というアイデアが誕生!!

動物やダジャレでマイルドにしていくスタイル。

[更なるアイデア出し]

温まってきたところで、アイデア出しをすることに。
紙1枚につき1つのキーワードを書き入れていく。思いつくまま気の向くままにじゃんじゃん書いて良い。
それらをシャッフルして、ランダムに2つ組み合わせてみる。

私のお気に入りは「土管アイドル」。キャラを増やして、推し土管投票とかやってみたい。

[まとめ]

まずは「自由にアイデアを出す」というところに重点を置き、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく手を動かしてもらうことを心掛けた。
話しながら手を動かすことで、お互いに刺激し合って良いアイデアが生まれたのでこれから更にブラッシュアップしていく。

[おまけ]

プロジェクトリーダーが用意してくださった、とても可愛くてとても美味しいお菓子。(Fikaというブランドで、新宿伊勢丹でしか買えないらしい)
参加者のテンションが一気に上がったのは言うまでもなく。素敵なお菓子をありがとうございました!

LINEスタンプ作ろう その2に続きます。

ニューロマジック:http://www.neuromagic.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?