見出し画像

仕事には、3つのタイプがある。


・ワークライス
すなわち、飯を食べていく為、生計を立てていく為に働く。


・ワークライク
好きなこと、興味のあることを仕事にする。


・ワークライフ
この仕事のために生きている、すなわち、その仕事が天職になっている。


多くの人がワークライスで頑張ってる。


でも、ワークライフになる仕事にしていきたいよね。


ただ、さすがにいきなり、ワークライフにするのは、難しい。一朝一夕にはいかない。


最初は、ワークライスかもしれないが、徐々にステップアップしていく。


ワークライス→ワークライク→ワークライフ


そのためには、ますば、自分は何をしたいのか、何に関心があるのか。自己洞察力を高めていく必要がある。


具体的な手段としては、日記を書くといい。
その日にあった中で、何が楽しかったのか、何に関心を持ったのか。


そうすると、洞察力が上がり、自分が何をしたいのか、何に関心があるのかが見えて来る。


そうすると、それに関する感度が上がり、常にアンテナを張るようになり、それに関する情報も入ってくる。


次のステップとしては、アウトプットする。自分のしたい事を仕事にする為には、何をすべきかを考え、それを行動に移す。


その次に、その行動した結果を見て、うまくいっていないようで有れば、軌道修正する、アクションに落とし込む。


さらにそれを行動に移す、と、繰り返す事で、ワークライフに近づいていく。


要するに
自己洞察力を上げる→アウトプットする→フィードバックを繰り返しやっていくこと。


そうすると、ワークライフに近づいていくよ。
コツコツと積み上げて行きましよう!


#楽しい人生
#自己肯定感を高めたい
#ワークライフバランス
#自己成長したい
#健康
#仕事疲れた
#実力
#緊張
#出世したい
#モチベーション上げたい

#ハッピー
#仕事辞めたい
#仕事術
#ワクワク
#幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?