見出し画像

登山と健康

お客様を健康に!幸せを応援する健康オタク美容師のこずえと申します♪
千葉県千葉市稲毛区に2023年4月にヘナ専門店『ヌーベルコズッチーヌ』をオープン。オーガニック、健康、体に良いこと、心が悦ぶことを探しながら日々過ごしています。

自分の体力を知るバロメーター

宮城県と福島県の県境で育ち、遊ぶところは山。山しかないから山で遊ぶ。大自然に囲まれたところで生活していた私ですが、中学の時に登った蔵王で挫折しています。蔵王登山が、思った以上に辛かった。
誰よりも体力があると決め込んでいたので、そのショックと言うものが大きかった!
まだ若かったこともあり、二度と登山はするものか!
心に誓ったのです。

山あり谷あり。


大人になって登山デビュー!筑波山!!!

筑波山登山にお誘いいただき、10代の誓いはあっさりと却下!
二度と登山はしない!その時の誓いが、脳裏をかすめる・・・が、
登山経験のある友人に、色々話を聞いたり、トレッキングシューズを準備したり♪なんだかんだ、滅茶苦茶楽しみにしている私が居ました♪


筑波山はところどころに映えパワースポットが有り、写真を撮ったり景色を楽しんだり、すいすい~ッと登れちゃう山!凄い山!


2023年9月の良い気温で登山日和でした
男大山コース


女体山コース


自然の中のパワーを頂く


筑波山神社でもお参り♪

自分の体力を過信してはいけない!
10代で教訓になったはずなのに、意外と自信を持っていた私・・・(^_^;)
筑波山登山後、三日間本気で動けない状態に!!!
筋肉痛恐るべし!!!!!

日々の筋肉貯金

筋肉痛。普段味わったことのない、傷みと苦痛・・・
そこに、何ともいわぬ歳を感じてしまうネガティブ感情が入り混じり複雑な気分に。

月一を目標に登山するたびに、筋肉痛になってしまっては格好悪い。一緒に登ってくださるお客様にみじめなところは見せたくない!

登山をするため日々ランニング!

ランニング生活がスタートしたきっかけは、筑波山登山にあり!

登山初心者(私もですが)のお客様達と登山部と称し登ることが楽しく、またランニングを継続することで体力に自信がついてくるんです!

ここ最近は、主人も健康意識が上がり、一緒に登山を始めました。
彼の場合は、ランニングは壊れてしまうので、ウォーキングで筋トレ。お正月休み期間中、1月1日から8キロ~11キロの距離を暇を見つけて一緒に歩いてます。

健康意識と夫婦関係

25年以上も一緒に居る私たち夫婦ですが、趣味も好みも別。行動はほぼ別でした。愛猫のおもちのお陰なのか、家族の健康意識が上がっています。
登山部に誘い、夫も一緒に登った鋸山。
三月に筑波山登山の予定が決まっていますが、その前にもう一回山に登りたい!夫のリクエストで、一月末に筑波山へ行くことになりました~

登山と健康
自然に身を置くことで、心がクリアにある感じがします。
自分の体力を知ることで、普段の生活に何を取り入れたらいいのか、気付きに。
美しい景色、自然のマイナスイオン、癒し
五感を磨くための修行!


体を動かすことが嫌い!
だと思っていましたが、細胞が喜んでいるのを感じます~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?