たこずえ

すこーしだけ復活。

たこずえ

すこーしだけ復活。

記事一覧

マンガのような不思議なお話

久しぶりのnoteです。 また『〇〇のようなお話』というタイトルになっちゃいました。 なんたって単細胞生物なのであまり複雑な事は考えられないのです。 それはさておき本…

たこずえ
10日前
1

冬の楽しみ

暖冬かと思いきや、たまに気まぐれのような寒い木枯らしが吹いてはお洋服を悩ませる。 今年も冬がやってきました。 夏と冬、どっちが好き? なんてベタな質問もありますが…

たこずえ
5か月前
3

RPGのような話

これは、今日体験してきた事。若干ぼかした表現でお話しさせていただきますが、お察しくださいますと幸いです。 私はとある大型スーパーにお子達と買い物に出かけておりま…

たこずえ
5か月前
3

縁側のある生活

私の心の中の原風景。 それは、母方の祖父母の家。 年季の入った質素な平屋の借家には、こじんまりとした縁側がありました。縁側に腰をかけると、小さな菜園が一望でき、幼…

たこずえ
6か月前
3

12歳のお誕生月

今年も9月になりました。毎年暑い暑いとは言っていますが、今年はお盆休み明けからの残暑が特に厳しかった気がします。さらにお盆休み明けから特に仕事が忙しかったので、…

たこずえ
7か月前
5

ほこらのかみさま

日本は八百万の神々と言う言葉に表れているように、身の回りには様々な神様がいると考えられているけれども。 私の住んでる地域には、安全を守ってくれるかみさまがいる。…

たこずえ
8か月前
8

本にまつわるエトセトラ

※今回のこの記事は、3000文字チャレンジのために書いております。3000文字チャレンジをご存知ない方は、X(旧Twitter)にて概要をご確認くださるとありがたいです。 はじめ…

たこずえ
8か月前
20

野菜の事をうだうだと。

お久しぶりでございます。 noteにはnoteの良さがあり、他の知り合いの方がそれぞれに表現してらっしゃるのを見ていてもたってもいられなくて。 兼好法師が徒然草を綴ったの…

たこずえ
10か月前
3

マンガのような不思議なお話

久しぶりのnoteです。
また『〇〇のようなお話』というタイトルになっちゃいました。
なんたって単細胞生物なのであまり複雑な事は考えられないのです。

それはさておき本題に入ります。

この話をする前に、今回の話をするのに欠くことの出来ないうちの愛車のご紹介を…。
2011年式のダイハツタントカスタムの通称タン子ちゃん。来年からは自動車税に重加算税が加わるほどの大ベテランさんなのです。故にちょこま

もっとみる

冬の楽しみ

暖冬かと思いきや、たまに気まぐれのような寒い木枯らしが吹いてはお洋服を悩ませる。
今年も冬がやってきました。

夏と冬、どっちが好き?
なんてベタな質問もありますが、そう短絡的に決められるものではないですよね…。

私の個人的な意見ですと…

着るお洋服が悩ましいのは夏。(薄着はセンスが試されるので)
仕事柄、現場のツラさも夏に軍配が上がります。

でも、水遊びの楽しさでは夏が最高だと思うので、夏

もっとみる

RPGのような話

これは、今日体験してきた事。若干ぼかした表現でお話しさせていただきますが、お察しくださいますと幸いです。

私はとある大型スーパーにお子達と買い物に出かけておりました。ブラックフライデーののぼりがあちこちに並び、クリスマス商戦も相まってとても活気がありました。
お子は某100均ショップへ行くというので、一緒に見ようと思ったのですが、その隣の携帯ショップがふと目につきます。そう、私の契約している悠久

もっとみる
縁側のある生活

縁側のある生活

私の心の中の原風景。
それは、母方の祖父母の家。
年季の入った質素な平屋の借家には、こじんまりとした縁側がありました。縁側に腰をかけると、小さな菜園が一望でき、幼い私はその縁側から四季折々の庭の景色を楽しんでいました。

時は流れ、私はいい歳の中年になり。
それでも今でも幼きあの頃を思い出すのです。
だからと言うわけではないけれども。
自宅のウッドデッキを作り直しました。
元々は台風で屋根が飛んで

もっとみる
12歳のお誕生月

12歳のお誕生月

今年も9月になりました。毎年暑い暑いとは言っていますが、今年はお盆休み明けからの残暑が特に厳しかった気がします。さらにお盆休み明けから特に仕事が忙しかったので、暑さと忙しさにやられっぱなしのまま、気が付けば9月が終わろうとしていました。
さすがに最近はそろそろ朝晩が涼しくなってきて、頭もスッキリし始めたとき、とあることを思い出したのです。

9月はわが愛車、タン子ちゃんの誕生月だということを。

もっとみる
ほこらのかみさま

ほこらのかみさま

日本は八百万の神々と言う言葉に表れているように、身の回りには様々な神様がいると考えられているけれども。

私の住んでる地域には、安全を守ってくれるかみさまがいる。
今日はその中でも、とあるほこらのような場所にひっそりとすんでいる、あるかみさまのお話。

かみさまがいるのは、とある幹線道路のそば。その幹線道路は隣の県に向かうトンネルへ通じていたり、市街地やその他様々な方面へとつながる地域の重要な道路

もっとみる

本にまつわるエトセトラ

※今回のこの記事は、3000文字チャレンジのために書いております。3000文字チャレンジをご存知ない方は、X(旧Twitter)にて概要をご確認くださるとありがたいです。

はじめましての方も、お久しぶりの方も、おはようございますorこんにちはorこんばんは。
三度の飯より本が好き…とは言えないけど、本は大好き本屋さんも大好き、たこずえと申します。その正体は蛸という世を忍ぶ仮の姿に身を包んだ、何の

もっとみる
野菜の事をうだうだと。

野菜の事をうだうだと。

お久しぶりでございます。
noteにはnoteの良さがあり、他の知り合いの方がそれぞれに表現してらっしゃるのを見ていてもたってもいられなくて。
兼好法師が徒然草を綴ったのはこんな感情からだったのではないかと勝手に思いを馳せつつ。

ひとまず、何の事を書こうかと悩みつつも家庭菜園のご紹介をする事にしました。

フルタイムで仕事しつつ、休日はほぼ子どもの行事ごとに時間を取られるので、なんたって放置菜園

もっとみる