見出し画像

12歳のお誕生月

今年も9月になりました。毎年暑い暑いとは言っていますが、今年はお盆休み明けからの残暑が特に厳しかった気がします。さらにお盆休み明けから特に仕事が忙しかったので、暑さと忙しさにやられっぱなしのまま、気が付けば9月が終わろうとしていました。
さすがに最近はそろそろ朝晩が涼しくなってきて、頭もスッキリし始めたとき、とあることを思い出したのです。

9月はわが愛車、タン子ちゃんの誕生月だということを。

ダイハツタントカスタムの通称タン子ちゃんは、約4年半前にわが家にやって来ました。前オーナーさん(複数人かもわからないけど)がタン子を購入し初度登録したのが2011年9月。ちょうど12歳になりました。前オーナーさんが乗っていたのが約7年半で約6万キロ、それから私のもとで約7万キロ走りました。よくよく考えるとおそろしいほど走ってますねぇ…。子どもの習い事の送迎、遠征関係に出向いたり、通院やバイトなどその他さまざまな用事の送り迎えをしたり、気が向けば子どもとお出かけしたり…。最近は遠出や長期休みの際は大きめのレンタカーを借りることも増えましたが、それでもタン子とはたくさんたくさんお出かけをしています。

毎年毎年誕生月である9月に、インスタなどでお祝いの投稿をあげてましたが、今年は忘れていた試験などで忙しくて投稿できなかったので、こちらでお祝いをすることにしました。

え?お誕生祝いって何するの?
…って声が聞こえた気がするので、ご説明いたします。私が一人で『おめでとう!』と全力で日頃頑張ってくれているタン子ちゃんを労います。
以上!
…と言いたいところですが、今年は誕プレを奮発いたしました。
タイヤ4本全部交換しました。
ブレーキまわりの部品がかなり老朽化していたので、前後全替えしました。
今月だけでタン子ちゃんに諭吉さん10人ほど貢いでしまいました。
今年は車検の年じゃなかったのに( ;∀;)
うぅ…なかなかにきつかったです。
しかしながら、前述のとおり私は日ごろからタン子ちゃんを酷使しています。なので、これは必要経費なんですよねぇ…。安全に快適にドライブするためにはケチっちゃ駄目だよね。

…さすがに年男ならぬ年女ならぬ年車ちゃん。
車の平均寿命から考えると、人間でいうと還暦くらいになるのかもしれません。
そうか!これはきっと還暦祝いだったんだ!
と自分に言い聞かせました。

あ、ちなみに買い替えは今のところ全く考えていません。
来年も順調に車検を受けてタン子ちゃんを維持するつもりです。
きっと再来年の自動車税から重加算税を払わないといけなくなる見込みなのですが、それでもタン子ちゃんはまだ所有するつもりです。
もしかすると、家族の中でライフスタイルがいろいろ変化していく可能性があるので、タン子ちゃんは維持しつつ買い増しの可能性も数年以内に無きにしも非ず…なのですが。

車は『もの』ではあるんだけれども、私にとってはそれ以上の思い入れがありまして。仕事でもプライベートでも共に過ごすパートナーのような存在だと思っているので。

来年も無事故無違反で、穏やかに誕生月を迎えられますように…。