見出し画像

【KOZまかない】カレーの香りが食力そそる、旨味たっぷりのゴーヤチャンプルーランチ。

こんにちは!
みなさま、いかがお過ごしでしょう。大雨や猛烈な暑さで体調を崩されてはいませんか?「体調はいつも通りだけど、食欲が徐々に落ちてきたかも」という方も私の周りではちらほら出てきました。そういうときに食べたいものといえば、まず最初にさっぱり系のごはんが思い浮かびますが、その次あたりにスパイスの効いたごはんも候補に挙がりませんか?……うん、挙がりますよね〜!!(私にはみなさんからの賛同の声が聞こえました。)ということで、先日の「KOZまかない」では、夏の定番料理をスパイス香るアレンジでいただきました!


今日の主役はゴーヤです。青々とした色が目にも涼しいゴーヤは、私が子どものころはスーパーでもあまり見かけませんでしたが、今は簡単に手に入る夏の定番野菜になりました。きれいにカットされたゴーヤたち。よく見ると何か振りかけてあるますよね?


この正体はお砂糖です。「ゴーヤの苦味が気になる方は、塩と砂糖をまぶして揉んでみてください。全然苦くなくなるから!!」と、いつもまかないを作ってくれるあやさんがワンポイントアドバイスをくれました。ゴーヤにお砂糖……ちょっと驚きでしたが、苦味が抑えらめるのでオススメです◎


次に登場したのがお豆腐。余分な水分をここでしっかりと飛ばすのが、この日のメイン料理をさらに美味しくしてくれます。(お昼ごはん、何かな〜♪)

そのほかカットした具材も投入し、もうここまでくれば今日のまかないのメインがなんなのか、皆さんもお分かりですよね?そう、「ゴーヤチャンプルー」でございます。

味付けとして、KOZLIFEで取り扱い中の【自分でつくるだし醤油(宗田かつお)】、お砂糖、そしてカレー粉を使っています。そう、このカレー粉こそスパイスの香りの源!食欲をそそる夏の香りです!!


完成した一皿がこちら。最後にひと掛けした鰹節がいい感じです。もう事務所中いい香りです。


盛り付けに使用したプレートは【Ena リムプレート27cm】。クールグレーの軽やかな色味が、ゴーヤやニンジン、卵などの食材の色彩を引き立てて、よりおいしそうに見せてくれます。


この日の副菜も豪華でした!なんと「とうもろこしのかき揚げととアスパラの天ぷら」!これ、副菜?という献立に嬉しいサプライズです。家なら確実にメインですよ。ありがとうございます、あやさん!

豪華副菜揚げ物セットは【オーバルディーププレート(31cm)】に盛り付け、同プレート(24cm)に各々取り分けるスタイルでいただきます。プレートに深さがあると、こうやって立体感ある盛り付けが簡単にできるとわかりました。この細めのオーバル型というのもきっとポイントですよね♪


もう一品、「ささみとニラのサラダ」もあります。スタミナ野菜ニラをさっぱりいただけるので、箸休めとしても最高です◎【リップル サービングボウル】に盛りつければ、さわやかさ満点の夏の食卓が完成!このボウルは4個セットなので、家族でじゃんじゃん使ってください。


KOZでは自由にお代わりできるように、テーブルに別盛りでどさっと用意しています。今回はこの夏入ったばかりの人気者【ビッテ ボウル】にお代わり用を盛り付けました。器を変えるとその分食卓も華やいで楽しい雰囲気に♪ビビッドなブルーも夏っぽくていいアクセントです。


というわけで、こちらが今回のまかないの全貌です。「THE 夏の食卓」といった、彩りも香りも豊かなランチです!カレーのスパイス香るゴーヤチャンプルーはレシピを公開しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

それでは、次回のKOZまかないもどうぞお楽しみに♪


▼本日のアイテムはこちら

▼使用した調理器具はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?