見出し画像

【北欧インテリア】ポスターをかえてお部屋を春気分に♪

こんにちは!

間もなく2月。
まだまだ寒い日々ですが、お花屋さんには早くも春のお花がずらりと並んでいたりして、春の気配が少しずつ近づいていることに心が弾んできます(*^^*)

デンマークのポスターブランド『PAPER COLLECTIVE(ペーパーコレクティブ)』の数あるアートポスターには、春にぴったりなものもたくさん!

壁を彩るアートをかえてみると、お部屋のイメージが驚くほど変化します。
今日のブログでは、ちょっぴり春を意識して。お花の姿が可愛い北欧ポスターをいくつかご紹介したいと思います♪

Veronica Ronn / Flower Studies

1つ目にご紹介するのは、
明るい色使いがなんとも可愛らしい、ブーケを飾ったアートポスターたち。
ストックホルムを拠点に様々な分野で活躍する Veronica Ronn の作品です。

彼女の作品は遊び心があり、現代的。
自然はもちろんのこと、画家である母とアンティークディーラーの父の元、スウェーデンの都市ルンドで育った環境にインスピレーションを得ています。
家具からファッション、イラストレーションまで、彼女の表現力豊かで遊び心のあるフォルムへのアプローチが前面に出ています。

「Flower Studies 04 - Stjarnoga」

・Flower Studies 04 - Stjarnoga
Stjarnogaはスウェーデン語で「星空」という意味。
その名を持つ花・オステオスペルマムを描いた1枚です。ブルーの背景に白い花びらが輝き、「星空」を表現しています。

お花1つ1つの動きも魅力的。
爽やかなカラーリングが部屋に清々しい空気を取り込んでくれそうですね。


「Flower Studies 02 - Sommar」

・Flower Studies 02 - Sommar
こちらは、鮮やかなカラー使いのFlower Studies 02 - Sommar。
Sommarはスウェーデン語で「夏」という意味です。

色とりどりの配色に元気が湧いてきます!春を飛び越えて、太陽の似合うビタミンカラーが印象的な作品です。


Amelie Hegardt / White Vallmo

White Vallmo

こちらは、スウェーデン生まれのアーティスト、Amelie Hegardt の作品です。
2005年からファッションイラストレーターとして世界中で活躍している彼女。
パステルや水彩で描かれた彼女のイラストはしっかりとした感情表現とスタイルを併せ持った表現が評価されています。

・ White Vallmo
Vallmoはスウェーデン語で「ポピー」。
デフォルメされたタッチで力強さを、白い色使いがどこか儚さを感じる1枚です。同シリーズのOrange Vallmoと一緒に飾っても素敵です。

左: White Vallmo、右:Orange Vallmo

50x70cmの大きなサイズを飾っても、30x40cmの小さなサイズを飾っても。
派手な雰囲気のない、シンプルなのにとても惹きつけられるポピーの姿が印象的な作品です。

色使いもすっきりした作品ですので、北欧インテリアに限らず様々なスタイルのインテリアに馴染んでくれますよ。


Liat Greenberg / Three Flowers

ストックホルムを拠点とするアーティストでファッションデザイナーの Liat Greenberg 。
作品は瞑想的なアプローチに基づいており、自発性と創造性を得意な水彩画で描きます。

動き、生命、鮮やかな色彩に満ちた作品は、抽象的なカオスと、より意図的な表現が混在し被写体にアプローチしています。
静物画や具象画、ドローイングなどの作品を通して、色彩や自然な形への愛を表現しています。


・Three Flowers
ずっと見ていたくなるような‥、どこか穏やかな雰囲気が感じられるような気がするこちらの作品。
水彩画の魅力が存分に引き出されています。

従来の静物画に対し抽象的なアプローチで表現。
自然さと意外性に焦点を当てて描かれた大きな花々は、豊かな赤が柔らかなピンクや青に変化し、美しく融合しています。



いかがでしたか?


お花のモチーフを取り入れると、一気にお部屋の雰囲気も春のイメージに一新されてウキウキわくわくしてきますよね。

デンマークのPAPER COLLECTIVEのアートポスターは、今回ご紹介した他にも種類がたくさん。
そのほとんどの作品が、50x70cmサイズと30x40cmサイズの2種類からお選びいただけます。

ポスターに合わせたフレームも各種ご用意していますので、是非そちらもあわせてあなたのお気に入りを見つけてみてくださいね!



本日のアイテムはこちら
↓↓↓



\植物モチーフのアートポスターは他にも/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?