見出し画像

2022年11月2日(水) Raised On Radio

 通常モードの前にひとこと。こないだ統一教会とのズブズブの関係から辞任した山際大志郎が辞任からたったの1週間でコロナ対策本部長で役職復帰とのこと。
 自民党って国民舐めきってます?? 
最低でも被害者救済法成立させるまでは閉門蟄居謹慎が妥当なところだと思いますが。
 まともな野党が存在しないと全部が全部腐敗してしまうことに。支持率が落ちても代わりに投票するとこがありません。
 ※個人の感想です。

記念日カンケー。
習字の日
 日本習字教育財団が2013年に制定。「いい(11)もじ(2)」の語呂合せ。

タイツの日
 株式会社エムアンドエムソックスが2009年に制定。
タイツの製造は、片足ずつ編んだ物を1つに縫製しており、その様子が「11」に見えることと、2つでペアであることから。

 続いて11月2日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1557(弘治3)年11月2日
 織田信長が弟の信行を謀叛の疑いで謀殺。
大河ドラマでいろんな方が信長を演じておられますが、ワタクシ的織田信長のイメージは「信長 KING OF ZIPANGU」の緒形直人さん。

1751(寛延4)年11月2日
 大岡忠相が病気を理由に寺社奉行の辞任を申出。この年12月に死去。
町奉行のイメージですが寺社奉行もやってました。

1920(大正9)年11月2日
 アメリカ・ピッツバーグで世界初のラジオ放送局KDKAが開局。

1934(昭和9)年11月2日
 ベーブ・ルースらアメリカ大リーグ選抜野球チームが来日。日本は18戦全敗。

 今日の1曲。世界初のラジオ局からの、です。
Journey - Raised On Radio Live HQ

 明日は6時起きの7時出発。1日休んでまた6時起きの7時出発×2日間。
ぼちぼちやります。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,391件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。