見出し画像

2021年4月23日(金)。ブラックモンブラン!!

 いきなりですが、今日のSTOCKVOICE
STOCKVOICEは東京だと東京MX2で放送されているマーケット情報番組。実家の福岡では放送されてませんがネット放送もあるので無料登録すれば誰でも見ることができます。株取引をやっていて取引時間中に時間が取れれば見ている方々も多いのでは。
 この番組の前場で歴史ネタ。1875年創業は明治何年か、という話題が。以前一度ここに書きましたが「明治は67、昭和は25、令和は018」を覚えていれば明治8年とたちどころに。教えてあげたい!と思っていると次の話題はブラックモンブラン!! 
 福岡出身の私としてはブラックモンブランで育ったと言っても過言ではありませ……めんたいこもあるし八女茶もあるしあまおうやらいろいろあるしそれはさすがに言い過ぎか、です。
 こどものころお小遣いの何パーセントをブラックモンブランに遣ったか、もうひとつ、アイスといえばの「しろくま」とブラックモンブランで白黒コンビ。しろくまは値段が高く、量が多いのでなかなか買えず、買うと頭がキーーーーンとして涙目で食べてましたが、ブラックモンブランはかろうじてお小遣いで買えたので買った数と金額は圧倒的にブラックモンブランです。あとはホームランバーというあたるともう1本のアイスとかあった気が。
 そんなわけでこどものころに通った駄菓子屋さんを思い出し、東京でブラックモンブランが買えるお店を検索。するとサミットやドンキにあるということで早速買ってきました。

※ちなみにブラックモンブランの竹下製菓さんの本社は佐賀県の小城市に。
 しろくまは丸永製菓さん(本社は福岡県久留米市)のものを買いました。

しろくま
こどものころ食べてたのはもっと大きいやつでした。

画像8

ブラックモンブラン

画像9

↓↓中身はこんな感じ。

画像10

 とりあえず今日はブラックモンブランを。おいしゅうございました。
ちなみに……はずれでした。


今日の俳句。正岡子規
 百日紅 咲くや小村の 駄菓子店
  さるすべり さくやこむらの だがしてん
 百日紅が咲くのは8月ころなんだそうで季節が違いますが……。
ちなみに百日紅は猿滑とも書きますが、実際のところ猿が登れずに滑ることはなくスイスイ登ってしまうとのこと。大昔、うちの実家の本家に野生の猿が現れて柿の実を食べてるところをいとこが写真に撮って新聞に載ったことが。その時のお猿さんはもう世代交代しているんでしょうが元気で暮らしているのでしょうか。


今日の1曲。
Richard Clayderman - NOSTALGY (Original LP 1983)

 ブラックつながりでブラックサバスも考えましたが綺麗なほうのこの曲で。リチャード・クレイダーマンといえば「渚のアデリーヌ」とか「愛のコンチェルト」でしょうか。この曲も含めてラジオで良く聴いた思い出が。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス22,430円(税引後)でした。単独で見ると1日の目標額ブラス20,000円を超えていますが、毎日続けないと、です。
※2021年、113日目。昨日までの損益はプラス1,272,871円(税引後)

画像1

今日の反省会。
 ヨーロッパ3市場はプラス引け。アメリカ3指数は大きく下げ、日経CFDも250円ほど下げて戻ってくる展開。日本時間の深夜2:00頃、バイデンが富裕層の株取引の利益に最大43.4%の税率をかける提案をした、というニュースを受けて垂直落下。だからボケ老人を大統領にするんじゃないと……。加えてイエレン財務長官はビットコイン取引の利益に80%の課税を、という話も。
 共和党が反対することと、このままの数字ではおそらく民主党に造反者が出るので簡単には決まらず数字が下がりそうですが増税は避けられず、決まらないことを嫌う株式市場ではしばらく引き摺るのかも?? 日本でも「反日メディア」が同じように株式取引の利益への課税を言ってますが、なにも努力しないで税金という形でタカろうとする乞食の真似事は絶対に止めてほしいです。
 この政権は「同盟国と歩調を合わせて」という基本姿勢なので、アメリカでこれを通した後、日本などにも同調を求めてくる可能性大。これを跳ねつける国があれば、世界中からアメリカに流れ込んでいた資金がその国に流れることになりアメリカ1極集中が是正されるいい展開になりそうですが、これまでの歴史的な流れでいくとヨーロッパは拒否。日本は従う形になるのでは。さらに日本では「富裕層」が外れて全員に課税強化になる可能性も高そうでそうなったら最悪の展開です。
 アメリカの場合、分厚いインフラ投資などしっかり財政政策をしたうえでの43.4%なのに日本の場合は ただ税金が増えるだけになるので拒否する理由は充分なのですが、そんなことができる人は政治屋とか財務官僚なんかにはなってないでしょう。
 ここ20年の間の各国GDPを比較すると、アメリカが3、中国が4になっているのに対し、日本は20%ほどしか増えてない的な話があるようで、これは盗れるところから税金を盗ってきた財務省と財務省いいなりの政治屋が景気が上がりかけると増税してきたことの積み重ね。これ以上階級を固定するような江戸時代の身分制度的なことばかりやってると、ますます閉塞感に包まれることに。これもまた利権で頭がいっぱいの政治屋に理解できるとは思えませんが。
 ※個人の感想です。

 というわけで日本市場はGDスタート。日経平均は250円安、トピはマイナス10ポイントほど。せっかく昨日反発したのに、です。その後下げ幅を拡大して日経平均は一時マイナス400円を突破。とりあえず下げたところからのリバウンドが期待できそうな銘柄狙いに。前場は小型株はプラスの場面も。値上がり/値下がりの数も拮抗していましたが後場に入ると値下がりが6割程度に。指数は踏ん張っているものの体感ではどんどん悪化している感じ。
 ECBの出口戦略開始か?? という話題が注目されていましたが、緩和政策を続けるとの声明。結局日銀だけが打つ手が無くなってしまった感じ。売り豚さえ追っ払ってくれれば、ですが、コロナとは別にインフレ目標2%もあり、何か手を打たないと、でしょうか。
 日経平均終値は29,020.63円(-167.54円=-0.57%)
 トピは1,914.98(-7.52=-0.39%)でした。

 私の取引ですがいちおう下値で仕込みを入れつつ利確を入れて週間プラス10万円確保の作戦でしたが、今日のこの数字ではさすがに安すぎる利確に。結局ちょっとだけでも「前へ!」に作戦を切り替えて今日の損益はプラス2,000円(税込)ほどでした。来週稼ぐしか、です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

6555 MSコンサル 前場は頑張ってましたが後場1段安。ちょっと手を出せない感じ。スルーしました。
3624 アクセルマーク 1日通じてずっと右肩下がりの展開。地合いのせいなのか、好材料が評価されなかったのか?? スルーしました。
7908 KIMOTO 一時はスイングトレードしていた銘柄。今日みたいなことかあるとそのままキープしてれば、ですが次のチャンスこそです。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

1786 オリエ白石 1,000株買いを。物言う株主効果があるのかないのか?? しっかりキープして行方を見守りたいと思います。
4960 ケミプロ 前場はいい感じでしたが、後場小型株の勢いが消えると引っ張られた?? のか下げる展開。いちおう注目銘柄は継続します。 

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・様子見)

画像4

9479 インプレス 1日通じて右肩下がりの展開に。チャートを見てもしばらくかかるかも?? なので注目銘柄から外します。
3536 アクサスHD 前場は上げていく展開でしたが、後場は膠着状態に。今日みたいな突発的な下げがなければ上げていく感じだと思ってますが……。いちおう注目銘柄は継続で。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

2933 紀文食品 今日は地合いの悪さもあったものの上へ下への大騒ぎ的な値動き。デイトレで取引する手があったかも。引き続き下で買い、上で利確の作戦で。
3686 DLE 株価は売られ過ぎギリギリの線。信用倍率は053倍で変わらず。引き続き材料待ちの構えで。
3042 セキュアヴェイ マイナス1円ではありますが陽線引け。決算発表までは放置で。

注目銘柄の値動き画像 その5(スイング・保有中)

画像6

7888 三光合成 プラス圏の場面もありましたが後場膠着状態でマイナス2円引け。期間調整中な感じ。きっかけがあれば上げていくのでは?? 
2342 トランス この銘柄も前場は健闘しましたが後場は右肩下がりに。まだまだ弱い印象。決算発表待ちな感じです。

注目銘柄の値動き画像 その6(長期戦)

画像7

7342 ウェルスナビ 昨日大きく上げた分を吐き出す展開。下値を拾うチャンスだったかも。引き続きガチホールで増やすのみです。
2435 シダー まだ売られ過ぎギリギリのところ。4/21に開けたマドもなかなか埋められず。地合いが落ち着けばトレントが変わるかも?? 
2489 アドウェイズ 前場10:00あたりまでは頑張ってましたが、その後下げるいっぽうの展開。一部利確も考えましたがスルーしました。

20:08現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.46% フランス-0.24% ドイツ-0.26%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス59ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス25円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス1ポイントほど。
 ドル円107.872円 原油期近61.75ドル 金1785.70ドル
 アメリカ10年国債1.549%
アメリカは持ち直した感もありますが日経CFDはまだ下げている感じ。トピ先はトントン。現時点の数字では何とも言えない感じですが、なにかニュースがあれば上にも下にもという感じ。トランプ時代なら株価上げのツイートがでてくるのでしょうが。なんだか懐かしい気がします。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。