見出し画像

2021年3月2日(火)。鴨の親子??

 実家だと通信が安定せず、皆さまのページを見に行くのに支障が。株の取引で苦戦しているのも少し影響しているのかも??

 写真は昨日撮った。両端の2羽がちょっと大きく両親?? という気も。
今日は「かも」多めでいこうかと。
昨晩から今日の朝方にかけて雨。また寒さがぶり返した感じ。ただっ広いうちの実家は寒さに弱く、参ったなあ、です。

鴨長明『方丈記』
 ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたはかつ 消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかとまたかくのごとし。

 無常観といえば『平家物語』の冒頭が有名ですが、この書き出しも無常観を顕したもの。うちの「すみか」もだいぶ時間が経ってもうぼろぼろな感じ。
 できればリフォームというか建て替えたいところですが、今の状況ではなかなか難しい感じ。なんかいい方法があればなあ、です。


今日の俳句。山口誓子
 の好く 河がこれかと 河を見る
  かものすく かわがこれかと かわをみる
 実家の近くにはや白鷺が住んでいてそれなりに住みやすい様子。
チャンスがあれば写真を撮って、です。


今日の1曲。「かも」違いです。
加茂の流れに / かぐや姫

 なんだか「和」な感じがして好きな曲。コロナが治まったらじっくり時間をかけて京都旅行したいところ。インバウンド復活したら難しいかもしれませんが。




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス37,339円(税引後)でした。毎日このくらい稼げれば余裕がでてきていろいろ好循環になりそうですが、今日は難しい展開に。やっとのことで「前へ!」作戦を。お彼岸まではこんな感じかもカモられないように、です。
※2021年、61日目。昨日までの損益はプラス842,571円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 昨日ここを更新した時点では日経CFD、トピ先はマイナスでしたが夜のうちに日経CFDがプラス270円ほど、トピ先がプラス14ポイントほど上げて戻ってくる展開。アメリカ市場が大きく上げたことが原因かと。
 これを受けた日本市場はGUスタート。30,000円回復を目前にしてストップし、そこからはズルズル下げる展開に。日本市場は今晩のアメリカ市場の動きを先取りする面もあり、ダウCFDを見ながら、ですがダウCFDも軟調な展開。前場の時点で遂にマイ転。後場は一段安ののち上げていくかも?? という場面もありつつヨコヨコに。
 私の保有銘柄も厳しい展開。以前はこういう時にJ-REITに資金が入るパターンもありましたがそっちも微妙な展開で1番やりにくいやつかも?? です。
 こうなってしまうと 「少しだけでも前進」作戦ですが、それさえも苦労する感じ。結局今日の損益はプラス400円(税込)ほど。お小遣いです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

6038 イード 今日の貴重な?? プラス銘柄ですが出来高が伸びず。いっとけば良かったかもですがそうすると利確に苦労したかも。スルーしました。
6444 サンデンHD 寄り付きから下げる展開。結局S安に。第三者割当増資って好材料なのか?? なんか違う気も。今後外して考えます。
3121 マーチャント 1日を通じて下げていく展開。出来高も値幅も今ひとつでスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

4319 TAC 久々?? に注目銘柄に復活させましたがやっぱり出来高が今ひとつ。上昇トレンドにあるのですがちょっと厳しいかも。外します。
2768 双日 こちらも上昇トレンドにありますが今日は地合いの悪さに引っ張られた感じ。あと1日様子見で。
5282 ジオスター 5日線を割り込む展開。こちらもあと1日様子見で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

5563 新日電工 前場の上げていったところでは期待したのですが……。そこで利確して下値を拾う作戦がベストでした。結果論ですが。
7888 三光合成 今日は地合いの悪さに引っ張られた感じ。上げていく気配はあると思っていますが、もう少し日柄調整かも?? 
7183 あん保証 貴重なプラス銘柄。まだ底打ち感はなく買いを入れるのはもう少し待ってから、な感じ。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

9478 SE H&I 今日もジリ下げ。当分の間放置が続きそう。25日線が75日線を下回り塩漬け確定な感じです。
2342 トランス 今日も下げる展開。底値を確認するまでは放置で。これも長引くことになるかも
3776 ブロバンタワ 前場はプラス圏で推移。終値はマイナス1円ですが、この地合いでは頑張ったほうなのでは。引き続き放置で。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 前場はプラス圏の値動きでしたが後場は地合いの悪さに引っ張られたのかも。ガチホールド続行です。
2435 シダー 後場は下げましたが貴重なプラス銘柄。底値を確認したら追加買いの予定です。
2489 アドウェイズ 私の保有銘柄の期待の星でしたが調整局面に。まだしばらくかかりそうですが底打ちを確認したら追加買いを予定。

20:16現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.60% フランス+0.38% ドイツ+0.31%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス73ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス105円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス6ポイントほど。
 ドル円106.910円 原油期近60.65ドル 金1731.7ドル
 アメリカ10年国債1.450%
ヨーロッパ3市場はいずれもプラス。昨晩600ドルほど上げたアメリカ、ダウCFDは今日は反落?? アメリカ市場の顔色伺い過ぎ?? の日経CFDとトピ先は現時点では反発。まだまだ明日の朝までは動きそうなので、結局やってみないとわからん、としか。指数プレイじゃなければいいことがあるかもです。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=6銘柄 長期戦=3銘柄 
デイトレを頑張らないと「前へ!」作戦も難しい状況に。困ったもんです。今日の日経の値動きで調整局面入りを実感された方も多かったのでは?? という気がします。何か起爆剤的なことが起こってくれれば、ですが、トランプ砲はもうないし……。彼岸底はまだまだ先な気もするし、「前へ!」作戦にも失敗してゼロの日がでてくるかもです。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
4579 ラクオリア創薬 3月2日の終値=1,013円+7
マルホ社から選択的ナトリウムチャネル遮断薬のマイルストーン達成に伴う一時金を受領。

9913 日邦産業 3月2日の終値=606円+6
7995 バルカーと業務提携。高周波関連市場向け新製品の開発などで連携する。

6879 イマジカG 3月2日の終値=516円-2
今期最終を一転黒字に上方修正。

スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その116  様子見
3536 アクサスHD 3月2日の終値=154円+13
 注目時(3/2)の終値154円。
 5日線140.80円 25日線133.00円。75日線128.71円。
3/2、一目均衡表の【雲】を上抜け。目標株価200円。

〇その114  様子見
2768 双日 3月2日の終値=286円-6
 注目時(3/1)の終値292円。
 5日線285.40円 25日線264.64円。75日線245.91円。
2/3、10-12月期(3Q)税引き前は5%増益。目標株価340円。

〇その113  様子見
5282 ジオスター 3月2日の終値=345円-4
 注目時(2/25)の終値356円。
 5日線347.20円 25日線333.80円。75日線325.53円。
2/25、今期経常を27%上方修正、未定だった配当は0.5円増配。目標株価400円。

---


〇その108  保有中
5563 新日本電工 3月2日の終値=290円+6
 注目時(2/17)の終値295円。
 5日線285.80円 25日線283.72円。75日線272.00円。
※2/8、前期経常は黒字浮上。2円増配。目標株価320円。

〇その109  保有中
7888 三光合成 3月2日の終値=427円-4
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線426.20円 25日線446.16円。75日線391.33円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円。

〇その97  保有中
7183 あんしん保証 3月2日の終値=390円+3
 注目時(2/1)の終値448円。
 5日線397.00円 25日線424.56円。75日線412.65円。
※2/10、今期経常を一転37%増益に上方修正・最高益更新へ。目標株価500円。

〇その94  保有中
9478 SEHI 3月2日の終値=206円-4
 注目時(1/27)の終値243円。
 5日線209.00円 25日線221.36円。75日線223.11円。
※1/27、今期経常を18%上方修正、配当も0.6円増額。
2/12、21万株を上限とする自社株買いを発表。目標株価250円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 3月2日の終値=618円-13
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線632.00円 25日線684.24円。75日線512.29円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。
2/18、東証が19日売買分から信用取引の臨時措置を解除する。日証金も増担保金徴収措置を解除。目標株価1,000円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 3月2日の終値=263円-1
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線264.80円 25日線318.92円。75日線347.88円。
※2/10、今期経常は赤字転落へ。目標株価---円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 3月2日の終値=2,970円-50
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3,033.00円。25日線2898.20円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 3月2日の終値=320円+2
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線323.40円。25日線365.56円。75日線350.69円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 3月2日の終値=766円-27
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線844.60円。25日線766.44円。75日線652.33円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。
目標株価1,000円。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,980件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。