見出し画像

2020年12月7日。決定的瞬…… orz

 写真は土曜日に福岡空港で撮ったもの。あと0.何秒かで夕日と着陸する飛行機がぴったり合ったのですが……。惜しいというかこれが私の限界なのか。こんな時こそ連写しろよ、という気もしますが。次のチャンスではピタリと決まるように、です。

 せっかくなのでもう1枚。

画像2

 夕日がきれいなので1枚、と撮っていたところ、直後に着陸する飛行機が来てトップの写真になりました。

芭蕉の句。
 鷹の目も 今や暮れぬと 鳴く鶉
  たかのめも いまやくれぬと なくうずら

 日が暮れて怖い鷹に見つかることもないだろうと鶉が鳴き始めたという句。例によってこじつけです。
 空港には結構いろいろな種類の鳥が住んでいて、エンジンに吸い込まれて事故にならないように空砲を撃って追い払ったりしているそうですが、そのなかに鶉はいるのか?? 福岡空港のような町の中心部に近い空港ではなく、少し離れた場所の空港では24時間離発着が可能な空港もあるようですが、
そんな場所に住む鳥たちは大変そうです。


今日の1曲。
 「大都会」や「北斗の拳」の主題歌で知られるクリスタルキングですが、隠れた?? 名曲が。ギターの山下さんがリードボーカル。吉崎さんと田中さんがコーラスに。こんな強力なコーラス隊を従えて歌うには勇気が必要かも。

Crystal King - Cecil セシル

 田中さんのコーラスを聴いて初めてクリスタルキング?? とわかる感じ。
はっきりとした記憶はありませんが、たしか三ツ矢サイダー?? とかさわやか系飲料のCMソングだった気が……。まちがってたらごめんなさいです。




株関連。
 証拠画像は金曜日時点のもの。金曜日の損益はプラス8,692円でした。

画像1

今日の反省会。
 私の取引の損益はプラス24,000円ほど。今日は高寄りから下げる展開だったので早い時間に利確しといて良かった、ですが、明日以降利確できる含み益が減少。ちょっと嫌な感じです。今日は小型株がさえない動き。そのなかでは頑張ったほうなのでは。
 日経平均。寄り付きは100円ちょっと上げてスタートしましたが、その後ずっと右肩下がりの展開。一時は寄り付きから400円近く下げる場面もあり、そこから100円ほど盛り返したのち、また下げて大引けに。
 全体的に弱くなってきた感が漂い始めた1日という印象。まだ今月の分の生活費までだいぶありますが……。
 今週のメジャーSQを通過すると大口の機関投資家さんたちはクリスマス休暇に入り、個人投資家の掉尾の一振モードになるはず、というかお願いしますです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像3

2353 日駐 高寄りから下げていく展開。ただこの地合いでよく踏ん張った印象。この先の値動きもいちおう見ていきたいと思います。
3058 三洋堂HD 好材料が出ましたが1,900株しか出来高が伸びず。これではちょっと、でスルーです。
3662 エイチーム 寄り前気配値からストップ高買い気配。1日貼り付きかもと思いましたが、取引成立してストップ高。明日も上げると踏んで買いを入れる手もありましたがスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像4

2489 アドウェイズ 私が注目するととりあえず下げる?? 銘柄。今日はスルーしましたが引き続き底値を拾う作戦で注目銘柄継続です。
7577 HAPiNS 底打ちか?? という気がしないでもなし。このまま様子見を継続してもう少し粘ろうと思います。
7906 KIMOTO 今日も買いが成立せず。191円で出してましたがそこまで下げてくれませんでした。引き続き注目銘柄で。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像5

5269 日本コン 前場途中まではしっかりしていましたが、その後ガクンと下げて戻り切れず、な展開。買い増しも考えましたがスルーしました。
2435 シダー 終わってみれば4円下げ。少し調整に入った印象。業績もいいのでじっくり構えて、です。ちょっでも前進させるために明日一部を利確するかも。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像6

8593 三菱Uリース 今日はずっと右肩下がりの展開。いずれ株価500円に乗っかってくると思っているので、この辺で買い増しありかも。
6188 富士ソフSB 株価500円台を割り込んでふりだしに戻る、という印象。あまり長引くようだったら大量にナンピン買いを入れて利確と損切を同時にやってトータル100円程度でも利益が出れば作戦決行を検討中です。

20:17現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.33% フランス-0.84% ドイツ-0.36%
 アメリカ、ダウCFD 先週終値比マイナス128ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比マイナス130円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス4ポイントほど。
 ドル円104.232円 原油期近45.88ドル 金1828.8ドル
 アメリカ10年国債0.943%

明日の注目銘柄。
 ここのとこ取引が難しい印象。今週はメジャーSQ週。どこかで大きめの動きがあるかも。慎重モードに切り替えてイベント通過待ちにしようかと思い始めました。明日は保有中の銘柄の利確を優先して新規の買いはやらないかもです。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄
 スイング保有中=2銘柄 長期戦=2銘柄

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
3121 マーチャント 12月7日の終値=325円+1
 特別目的会社を設立し医療分野への投資を強化する。

4596 窪田製薬HD 12月7日の終値=271円-6
白血球接着分子VAP-1阻害剤について、米国国立がん研究所で抗がん活性の可能性のスクリーニングを開始。

8904 AVANTIA 12月7日の終値=811円-13
不動産仲介・販売のドリームホームグループと資本業務提携に向けて基本合意。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その47(その32を復活) 様子見
2489 アドウェイズ 12月7日の終値=606円-51
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線627.80円。25日線510.64円。75日線451.85円。
 12/4、年初来高値更新。

〇その46 様子見
7577 HAPiNS 12月7日の終値=276円-2
注目時(12/2)の終値313円。
 5日線286.80円。25日線250.36円。75日線191.92円。
 12/1、非開示だった今期経常は黒字浮上へ。
  ※底値を確認後、買いを入れる作戦で。

〇その43 様子見
7908 KIMOTO 12月7日の終値=204円+8
 注目時(11/24)の終値190円。
 5日線194.20円。25日線182.48円。75日線169.80円。

---

〇その42 保有中
5269 日本コンクリート工業 12月7日の終値=323円-7
 注目時(11/30)の終値318円。
 5日線324.20円。25日線319.16円。75日線310.83円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 12月7日の終値=336円-4
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線351.40円。25日線325.16円。75日線272.05円。
  12/3、5日線を下抜け。押し目買いのチャンス??


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その34 長期戦
8593 三菱UFJリース 12月7日の終値=478円-9
 注目時(11/11)の終値495円。
 5日線485.40円。25日線474.92円。75日線489.37円。
 ※21年連続増配の優良企業。

〇その30 長期戦
6188 富士ソフSB 12月7日の終値=477円-27
 注目時(10/30)の終値507円。
 5日線496.40円。25日線504.26円。75日線488.03円。
  ※マイナンバー関連。


この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。