見出し画像

2022年11月27日(日) Purple Haze

 そういえば今日なんか大きなスポーツの試合があるとか聞いてたような気がしますが……。歳をとると忘れっぽくなって困ります。
 勝ち点1でも取れてれば今後の展開が楽になって、なんでしょうが、なっちまったもんはイタシカタなし。次の試合で完全燃焼を。

 記念日。語呂合わせはひとつだけ。翌年から変更になっているのでゼロ。
いいツナの日あると思いましたが残念です。

いい鮒の日
 鮒甘露煮組合が2000(平成12)年に制定。「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。翌年から2月7日の「フナの日」に変更した。


11月27日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1549(天文18)年11月27日
 三河の松平領が今川義元の支配下となり、竹千代(後の徳川家康)が今川の人質として駿府へ出立。
 大河でも必須のシーンになるのでは。

1827(文政10)年11月27日
 徳川家斉が娘の嫁ぎ先の加賀前田家の敷地に御守殿門(赤門)を建てる。現在の東大赤門。
 家斉も前田家も将来東大の象徴になるとは夢にも思ってなかったでしょう。


今日が誕生日な方々。
1940(昭和15)年11月27日
 ブルース・リー

1942(昭和17)年11月27日
 ジミ・ヘンドリックス

 今日の1曲。そんなわけでジミヘンです。初めて映像で見た印象は「やっぱ手デカいなあ」でした。
Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival) (Digital Video)

 明日1日働けば1日お休み。ぼちぼち頑張ります。

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,248件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。