見出し画像

2020年12月14日(月)。禁断症状??

 写真は崎陽軒のシウマイ弁当。
 Gotoの見直しの話など、あまりうれしくない感じで世の中が動いているようですが、私の場合、昨年までは番組のロケでいろいろなところを訪ねていたのに、2月から巣ごもり生活をしているので、やはりそれなりにストレスが。
 旅行とかいきたいなあ……と妄想が始まり思いついたのが……シウマイ弁当です。鉄道のいろんな駅でも羽田空港でも売っているので旅行の時によく食べます。


今日12月14日は忠臣蔵の討ち入りの日。
↓↓『北斎忠臣蔵』 国立国会図書館所蔵のもの。『仮名手本忠臣蔵』の挿絵を抜き出したもの。

画像2

 四十七士のひとり、大高源吾は松尾芭蕉の弟子である宝井其角と交流がありましたが、討ち入りの前日両国橋でばったり出会います。煤払いの笹竹売りに変装し、変わり果てた姿になっている大高源吾を見て其角は驚き、
 年の瀬や 水の流れと人の身は と投げかけると
源吾は
 あしたまたるる その宝船 と返します。
其角はこの返しの意味を考えますが、わからずにいると、翌朝赤穂浪士の討ち入りの報が入ってきた、というお話。 歌舞伎では中村吉右衛門さんの十八番とのこと。

 当時の史料として「文鱗宛其角書簡」があり、討ち入りの様子を詳しく記したもの。山ほど写しが出回っているものですが最近のニュースで「本物??」発見か、というニュースが。
その中に書かれている
 月雪の 中や命の 捨てどころ
  つきゆきの なかやいのちの すてどころ 
という有名な句があるのですが、今回発見された資料では
「捨てどころ」が「臺所 =だいどころ」と記述されているとのこと。
これから鑑定などが行われるのでしょうが、新発見なのかどうか、続報が楽しみです。


今日の1曲。私のストレス解消曲のひとつです。
Stand Up And Shout - Dio

 ロニー・ジェイムス・ディオのバンド。以前紹介したレインボーに在籍していたのですが、アメリカでの成功のために、という理由で追われるように脱退。オジー・オズボーンが脱退したブラックサバスを経てディオを結成しました。
 結果的にレインボーよりも先にアメリカのマーケットで成功したのはディオのほうでした。このころのハードロック・ヘヴィメタル系のアルバムの1曲目にはこんな感じの曲がお約束。ツアーでも1曲目に演ることが多かったです。ディオは何度か観に行きましたが、やはりオリジナルメンバーが最高だと思います。
 1998年にコージー・パウエルが事故で亡くなり、3頭政治のころのレインボーが永遠に見られないことになり、2010年にはロニーが亡くなって一時代が終わった感も。ロニーは日本では「ヘヴィメタル界の北島三郎」と呼ばれ圧倒的な存在感でしたが亡くなってもう10年も経つのか、と思います。




株関連。
 証拠画像は金曜日時点のもの。金曜日の損益はプラス5,361円でした。
金額的には全然ダメですが。先週は5日間中4日が下げ。これはこれでしかたがないということで。

画像1

今日の反省会。
 私の取引の損益はざっくりプラス4,000円ほど。金額的には全然ダメダメですが今日は全体的に含み益が増大、5万円ほど増えました。これをベストのタイミングで利確できれば、ですがだいたい裏目にでるからなあ、という気も。明日以降しっかり見極めて、です。
 日経平均は26,732.44円(+79.92円)。トピ1,790.52(+8.51)とプラス引け。今週も大きなニュースが続くのですが、掉尾の一振があるのかどうか、爆下げもないとはいえないと思うので早めの利確を心掛けつつ、利益を最大化しないとです。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像3

3320 クロスプラス ストップ高貼り付き。手を出せないやつです。安く寄って少しずつ上げていき、最終的にストップ高になってくれる銘柄が理想なのですが……。
3995 SKIYAKI 高寄りから大きく下げてその後踏みとどまる展開。3320 クロスプラスとは別の意味で手が出ませんでした。
6336 石井表記 期待値に届かなかったのか下げる展開。今日の値動きとしては右肩上がり。行こうかと思いましたがスルーしました。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像4

1873 日本ハウスHD 前場はいい感じで上げていきましたが、後場は下げる展開。今日は様子見で買いは入れず。明日も継続して様子見です。
5269 日本コン 買い注文を入れましたが成立せず。明日も注目銘柄続行です。まだPBRが0.5倍、格安株です。
5563 新日電工 1,000株ずつ2回買いを入れ、含み益状態をつくりました。電気自動車関連であることと新日鉄の高炉再開のニュースも追い風になっているようです。利益の最大化を狙います。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像5

4319 TAC 今日も下げる展開。上昇トレンドにいますが、ちょっと上値が重い展開に。株価を注意して見守りたいと思います。
2435 シダー こちらも2日続落。4319 TACよりも強い上昇トレンドにいるので下げたら買い増しの方針で。

注目銘柄の値動き画像 その4(長期戦)

画像6

2489 アドウェイズ 今日も上げる展開。下げたら買い、上げたら上で買った分を利確という作戦で一部を利確しました。利益の最大化を狙います。
8593 三菱Uリース 5日線を上抜ける展開。ふたたび上を目指すのか?? 適宜利確を入れつつです。
6188 富士ソフSB 650円の高値から3番底を打った?? のか、まだまだ放置を続けて反転が確認できたら買いを検討します。

23:21現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.20% フランス+0.90% ドイツ+1.11%
 アメリカ、ダウCFD 先週終値比プラス204ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス25円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比マイナス1ポイントほど。
 ドル円103.633円 原油期近47.15ドル 金1832.3ドル
 アメリカ10年国債0.923%

 海外市場と日経CFDはプラス圏ですがトピ先はマイナス。まだここから動くと思いますが、明日市場が開いた後、流れにうまく乗っかって、です。

明日の注目銘柄。
 今日はいい感じの値動きでしたが明日はどうなるか、続伸してほしいところです。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄
 スイング・保有中=3銘柄 長期戦=3銘柄

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
4558 中京医薬品 12月14日の終値=381円+7
今期配当を2円増額修正。

6029 アトラ 12月14日の終値=338円+8
One Third Residenceとミラー型のオンライントレーニング用デバイス「Fitness Mirror」に関する事業を共同運営する合弁会社を設立することで基本合意。

7590 タカショー 12月14日の終値=840円+18
 今期経常を21%上方修正・7期ぶり最高益、配当も3円増額。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その54 様子見
7831 ウイルコHD 12月14日の終値=154円+6
 注目時(12/14)の終値154円。
 5日線149.40円。25日線150.44円。75日線156.49円。
 12/14、今期経常は黒字浮上、2期ぶり2円で復配へ。

〇その53 様子見
1873 日本ハウス 12月14日の終値=243円-3
 注目時(12/11)の終値246円。
 5日線240.80円。25日線240.76円。75日線258.25円。
 12/11、今期経常は8%増益、1円増配へ。
 12/14、自社株買いを発表。

〇その52(復活です)  様子見
5269 日本コンクリート工業 12月14日の終値=331円+6
 注目時(12/11)の終値325円。
 5日線325.80円。25日線320.92円。75日線313.83円。
 12/14、株価が5日線を上抜け。

---
〇その51(4度目の注目銘柄です) 保有中
5563 新日本電工 12月14日の終値=305円+31
 注目時(12/11)の終値274円。
 5日線270.20円。25日線239.16円。75日線227.77円。

〇その49 保有中
4319 TAC 12月14日の終値=233円-1
 注目時(12/9)の終値234円。
 5日線234.20円。25日線225.00円。75日線222.83円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 12月14日の終値=343円-8
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線353.40円。25日線337.92円。75日線279.36円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その47(その32を復活) 長期戦
2489 アドウェイズ 12月14日の終値=607円+17
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線593.60円。25日線542.12円。75日線466.27円。
 12/4、年初来高値更新。

〇その34 長期戦
8593 三菱UFJリース 12月14日の終値=480円+5
 注目時(11/11)の終値495円。
 5日線477.20円。25日線481.04円。75日線487.92円。
 ※21年連続増配の優良企業。

〇その30 長期戦
6188 富士ソフSB 12月14日の終値=475円+1
 注目時(10/30)の終値507円。
 5日線474.60円。25日線495.68円。75日線492.88円。
  ※マイナンバー関連。

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。