見出し画像

2022年12月12日(月) 今年の漢字は「戦」

 記念日カンケー。語呂合わせ系はふたつ。考えなくて済むのは本当に助かります。
 バッテリーの日
 
日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。

漢字の日
 
日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。
 ※今年の漢字は「」になりました。


 12月12日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。1609(慶長14)年12月12日
 有馬晴信が、長崎に入港していたポルトガル船マードレ・デ・デウス号を焼打ち。前年マカオで朱印船が焼かれたことへの報復。

岡本大八事件です。秀吉の時代にスペインが日本人を奴隷として人身売買していたことと合わせてキリスト教が禁教とされる流れに。

1862(文久2)年12月12日
 高杉晋作らが品川に建設中のイギリス公使館を焼き討ち。

政治的・思想的な視点で見ていくのもありだと思いますが、この焼き討ちされた建物、初の洋館建築となっていたものだそうで、その点でもったいないことをしたなあ、という感想です。

1925(大正14)年12月12日
 ピストルを手に12件の強盗を働き3人を殺害して逃走中だった「ピス健」森上健次こと大西性次郎が東京で逮捕。

小説とか映画とかなてそうなんですが発見できず。

1956(昭和31)年12月12日
 日本の国連加盟が安保理の全会一致で決定。

まだ敵国なんですけど。

1988(昭和63)年12月12日
 岩波書店が絵本『ちびくろサンボ』を黒人差別と判断して絶版とする。

こういうのって読者の判断にゆだねるべきだと個人的には思います。


 今日の1曲。段ボールから発見したCDから。いい曲です。
ふれあい

 明日の東京は冷たい雨が降り最高気温9℃とのこと。寒い1日になりそうです。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。