見出し画像

2023年1月1日(日) 森高千里 『一月一日 2016』【セルフカヴァー】

 新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 記念日カンケー。語呂合わせ系は今日も省略です。
パブリックドメインの日
 著作権の保護期間が終了してパブリックドメインになった著作物を祝う記念日。多くの国で、著作権の保護期間が、死後50年または70年経過した後の12月31日までとされていることから。

 今年でいうと1972年(戦勝国)または1952年(敗戦国)に亡くなった方の作品が対象に。


 1月1日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1901(明治34)年1月1日
 福澤諭吉の提案により慶應義塾で午前0時に「19世紀・20世紀送迎会」を開催。

 パリピの起源はこのお方??

1918(大正7)年1月1日
 警視庁がオートバイ交通専務巡査(赤バイ)を配置。1936年に白バイへ変更。

 郵便配達のバイクは当時何色だったのか?? ちょっと気になります。

1946(昭和21)年1月1日
 人間宣言。昭和天皇が戦後最初の年頭詔書「新日本建設に関する詔書」で自己の神格を否定。

 なにかと神格化する向きもありますが……。

1947(昭和22)年1月1日
 吉田茂が年頭の辞で「労働組合は不逞の輩」との発言。労組が一斉に反発し、1月11日の全官公庁共闘で2月1日にゼネラル・ストライキ(二・一ゼネスト)を行うことを決定。

 こんなこともしてた人なんですが国葬については安倍さんの時のような反対は出ず。現代がいかに息苦しい世の中なのか、それをやってるメディアは一度解体する流れになるだろう--念頭に思ったことです。

1948(昭和23)年1月1日
 皇居の二重橋が初めて一般開放。初の国民一般参賀2日間で13万人。

いずれ東京を離れて実家に戻るときがあるのだとしたら1度は行ってみようかな、です。


 今日の1曲。「いちがつついたち」じゃなくて「いちげついちじつ」。
森高千里 『一月一日 2016』【セルフカヴァー】

 明日までお休み。睡眠メインですが気が向いたら初もうで行くかもです。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。