見出し画像

2022年10月16日(日) 今日は世界史多め。

 まずは記念日カンケー。語呂合わせ的なものは発見できず。世界食糧デー辞書の日(Dictionary Day)などなど。辞書の日はアメリカのウェブスターの1758年の誕生日にちなんだもの。日本史専攻の私ですらウェブスターってなんか名前は聞いたことがあるなあ、という感じです。

1018(寛仁2)年10月16日
 藤原道長の娘・妍子が皇太后に、威子が御一条天皇の中宮に。

 道長は「此世をば我世とぞ思ふ望月の欠けたる事もなしと思へば」と自らの繁栄を詠む。道長の奥さんは今でいう「美魔女」として有名だったようです。
 格は全然違いますが私の母方の祖母も相当奇麗だったようで、そのあたりはなんかの機会に……なんですが、そんな機会はいつ訪れるのやら??
 その血は姪っ子ちゃんに受け継がれているようです。

1793(寛政5)年10月16日
 幽閉されていたルイ16世妃マリー・アントワネットが断頭台で処刑。

1923大正12年10月16日
 ウォルト・ディズニー・カンパニー創立。

大正時代ってなんか凄いって気がします。

 今日の1曲。めぞん一刻です。
斉藤由貴 / 悲しみよこんにちは ♪

 5連勤の初日をクリア。明日は別の事務所に助っ人……という感じでいろいろイレギュラーな勤務が続きます。
 おこちゃまに教えることで頭を使い、障がい児を車いすに乗せたり降ろしたりで体力を使い、車の運転で神経を使う日々。
 めちゃめちゃ疲れますが仕事自体は楽しいので、なんとか頑張って、です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。