見出し画像

2022年11月9日(水) What A Wonderful World

 記念日カンケー。語呂合わせ系のものをふたつ。換気は例の感染症対策としてもしっかりやりたいところです。
119番の日
 消防庁が1987(昭和62)年に制定。電話番号119にちなんで。この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われる。

換気の日
 日本電機工業会が1987(昭和62)年に制定。「いい(11)くう(9)き」の語呂合せ。最近の住宅はアルミサッシの普及等で気密性が高く十分な換気が行われないので、室内の換気を見直してもらうことが目的である。

 語呂合わせ系ではありませんが記念日カンケーで興味をひいたものを。

太陽暦採用記念日
 1872(明治5)年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。
 太陽暦採用によって忠臣蔵の日や解禁?? されたキリスト教の方々のクリスマス行事とかどうなっちゃったんでしょう。

ベルリンの壁崩壊の日
 1989(平成元)年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり1918年には帝政が廃止された。
 「理路整然と間違える国」「化石大賞の国」ドイツがいろいろとやらかす日みたいです。実質的な第三次世界大戦?? の今回も負け組な印象。

11月9日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1637(寛永14)年11月9日
 江戸幕府が島原の乱の鎮圧に板倉重昌らを派遣。
日本史の枠にとらわれずスペインの動向などと合わせて信長、秀吉、家康あたりから鎖国まで見ていくと面白いです。

1799(寛政11)年11月9日
 ナポレオンがクーデターを起こし総裁政府を倒す。フランス革命が終焉。

ナポレオンて歴史上人気の人物ですが革命政府を倒してのちのち皇帝の地位に就くのって今で言うと誰的なポジションなんでしょう?? トランプ?? プーチン?? 習近平?? 

1916(大正5)年11月9日
 葉山日陰茶屋事件。無政府主義者の大杉栄が伊藤野枝と三角関係になったことから愛人の神近市子に刺される。
 映画や小説のネタになりそうな人物。ただ個人的にはあんまり……です。

1925(大正14)年11月9日
 ナチス親衛隊(SS)が発足。
またまたドイツのやらかしのひとつ。今日11月9日のニュースでは特段のやらかしはないみたいですが、のちに歴史の1ページに刻まれる日になることが起きているのかも?? 

 今日の1曲。アメリカの中間選挙の確定は明日?? ここからアメリカ民主党お得意の不正選挙砲(バイデンジャンプ)が炸裂して有権者数よりも投票数が多くなっちゃった州で民主党が議席確保なんて話が出てくるのかもしれません。一票の格差を議論して是正すのももちろんですが、こないだの沖縄知事選でもあったように投票者数よりも総得票数のほうが多いという明らかな不正選挙についてもなんかしなとダメだよね、と思いますが偏向メディアと自分の議席確保しか興味がない自民党に期待してもなあ、です。
 ※個人の感想です。
Louis Armstrong - What A Wonderful World (Original Spoken Intro Version) ABC Records 1967, 1970

 明日1日仕事してまたお休みなのはいいのですが、その後土日の6時起き7出発2連発。土日祝が鬱陶しいというか憂鬱になる日々が来るとは、です。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。