見出し画像

7月19日。福島県白河市-4 株関連。

 写真は白河小峰城本丸跡越しの三階櫓
このお城は実戦を経験した貴重なお城のひとつ。この城の場合は築城は1629(寛永6)年から1632(寛永9)年ですが、実戦に至ったのは1868(慶應4)年。

 私がぱっと思いつく限りで他に実戦を経験した城は會津若松城、新潟の長岡城、函館の五稜郭などがあり、さらに少し時代が下がった西南戦争の時には熊本城などが実戦の舞台に。各城とも近代戦を想定したつくりではないものの、守るための知恵が尽くされた城を攻めるのは攻め手からすればいやなものだったに違いありません。

白河小峰城本丸桜御門跡。もうひとつ前御門というメイン?? の門がありますが、こちら桜御門はは城主やその家族などが利用していたのかも??

白河006

 影になっていてわかりにくいと思いますが、この門のつくりも三階櫓と同じく、複雑な石垣の形状。ここに櫓の建物があって……と想像するとワクワクします。
 もう1枚。内側からの写真です。

白河007

 白河小峰城は戊辰戦争の白河口のたたかいの際、城の大半を焼失し落城してしまいますが、城内での戦闘が行われたのかどうか?? 
 防御の考え方としては通路の幅を狭くし、少人数で攻めあがってきたところを槍で撃退しよう、だと思います。
 ここから振り返るとトップの写真のような本丸の広場に出ますが、往時には本丸御殿の勝手口的なもの?? があったのでは?? と思います。


株関連。
 週末の海外市場は イギリス+0.63% フランス-0.31% ドイツ+0.35%
アメリカダウ平均-62.76ドル。ただしナスダック、S&P500は上昇。
 日経CFDは金曜終値比3円ほどのプラス。TOPIX先物はプラマイゼロ。
ドル円は107.035円、原油期近40.57ドル、金1810.1ドル。
 このところずっとドル円が狭いレンジでしか動きませんが、これはUSドルの金利が低下したことで日米の金利差がなくなり、USドルを一度金利が低い日本円に替えて投資をする必要がなくなったためとのこと。
 それでいくとこの先、アメリカが危機を脱出して金利を上げるという話になった時に以前のように日本だけ置いていかれると、また失われた20年が再現されてしまうことに。まだそんな話は先なのでしょうが、日本の場合、政治屋の質がアメリカと比較してはるかに低いだけに将来的に懸念材料になると思われます。
 とりあえず月曜日、まずはトントンあたりでスタートして……でしょうか。日銀砲効果で海外投資家の比率が以前より下がっているのか、ここ2週間ほどは月曜日に大きく上げる展開に。
 うまく上げていく銘柄に乗っかれれば、です。

明日の注目銘柄。
 
今週は4連休絡みで月火水3日間。4連休に向けて様子見気分が高くなると思いますが「閑散に売りなし」になればスルスル上昇する展開もあるかと。
 逆に4連休中、コロナや米中対立で悪いニュースがあると来週明けに爆下げの展開もあり。先週は積極的にデイトレを。今週は慎重に進めようかなと思っていますが、いけるとおもったら、ということで。

〇いい材料が出た銘柄。
4596 窪田製薬HD 7月17日の終値=288円-8
    遠隔医療眼科網膜モニタリング機器「PBOS」の
    量産型試作機(初期型)が完成。。

〇下げて始まってからの上げ期待 な銘柄。
7777 3DM(スリーディーマトリックス) 7月17日の終値=346円-80=S安
    自己組織化ペプチド技術を用いた吸収性局所止血材
    「TDM-621」の製造販売承認を取得。
    また、新型コロナウイルス感染症抗体検査キットを
    試験研究用として大阪大学に提供し、使用が開始された。
    ※4538扶桑薬品工業から独占販売権許諾契約の解除を受けてS安。
     好材料が出て上げてくるか、もう一段下げてのリバウンドか。

〇基本、買いの方向で。
6862ミナトホールディングス 7月17日の終値=348円-9
    グループ会社のサンマックス・テクノロジーズが
    全国のコストコで自社メモリー製品の販売を開始。

〇ちょいと長め(スイングトレード)ありの目線。
8095イワキ 7月17日の終値=477円+14
    7/13にマドを空けて大きく下落。その後ヨコヨコ。
    今週あたりからマド埋めに動くのでは??

この記事が参加している募集

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。