見出し画像

2022年12月23日(金) 思えば遠くに来たもんだ 海援隊

 トップの写真は福岡県久留米市の久留米城跡。去年の帰省の時に撮ったもの。久留米城は有馬氏の居城でした。後ほど出てくるネタとの関連で。
 久留米城とその周辺の写真をいくつか。

久留米城


筑後川 在来線の鉄橋です。


九州新幹線が走ってます。

 今日は語呂合わせ系記念日なし。省略で。



 12月23日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
1899年12月23日
 ドイツがバグダード鉄道の敷設権を獲得。3B政策実現へ。

教科書で習ったやつです。イギリスの3C政策なんてのも。

1933年12月23日
 共産党の宮本顕治らが中央委員の小畑達夫・大泉兼蔵を特高警察のスパイとして追及。リンチにより小畑達夫が死亡。

 これは教科書で習わないやつ。

1954年12月23日
 アメリカで初めて腎臓移植手術に成功。

高額な移植の手術が時々話題に。手術費用の相当な割合がデポジットなんだそうで、じゃあそれはプールしといてみんなで利用すれば迅速に手術を受けられるじゃない、と思いますが、そんなことは全く触れずに「かわいそうかわいそう」「募金してください」連呼するテレビや新聞ってどうなの?? と思います。

1956年12月23日
 ファン投票で出走馬を決める第1回中山グランプリ(現在の有馬記念)開催。

有馬記念は有馬氏にちなんだもの。ほか、東京の水天宮も久留米市にあるものをもってきたものです。

1958年12月23日
 東京タワーで完工式。営業を開始。

以前歯医者さんの待合室で東京タワーのDVDを見た思い出が。歯が痛い中であんまり入ってこなかったのですが途中ボルト1個間違って30センチくらいずれてやり直したとかいう話があったような……。

1982年12月23日
 電電公社が東京の渋谷駅・新宿駅・数寄屋橋公園などにカード式公衆電話第一号を設置。

テレホンカード、結構貴重なものを持ってますが、今どのくらいの値段になってるんでしょうね。

1984年12月23日
 シンボリルドルフが有馬記念を制し初の四冠達成。
1990年12月23日
 オグリキャップが有馬記念で優勝し引退。

どっちも観てました。オグリの時は感動しました。TT

2003年12月23日
 デイトレーダーの男性が、1ドル紙幣など総額100万円を名古屋テレビ塔からばら巻く。

1ドルは130円くらいですが、リアル?? 「空に1000円」です。


 今日の1曲。上で出てきた筑後川から。以前一度紹介したことが。
Omoeba Tokue Kitamonda

 明日から年末年始の3日間を除き1月10日まで6時起きの7時出発の地獄モードに突入。更新はどうするか決めてませんが、かなり簡略化することになるかと。まだ1年のスケジュールがどんなもんかわかってないので疲れがたまります。

この記事が参加している募集

日本史がすき

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。