見出し画像

7月21日。福島県白河市-6 株関連。

 写真は白河小峰城おとめ桜。名前だけ見ると素敵?? な感じもしますが、
人柱伝説にちなんだもの。
 石垣のお城として知られる白河小峰城は築城の際、石垣が崩れることが度々あり、人柱をたてようという話に。人柱は築城現場を最初に通ったもので、身分の上下、老若男女を問わず選ぶこととなりました。
 たまたま父を迎えに来た藩士和知平左ェ門の娘が現場を通り人柱となった、と伝えられ、この娘を哀れんで城内に植えられたのがおとめ桜。
 写真のものは戦後に植えられたもの、とのこと。
↓↓案内板の説明です。

白河014

 人柱伝説は各地に残っており、江戸城の発掘調査でも数体の人骨が見つかったりしていますが、新潟県の妙高市では伝説(昔話)としてつたえられていた人柱の話だったものが1937(昭和12)年、客土をとるために田んぼを掘っていたところ素焼きの甕が見つかってなかから人骨が出土。その後の調べで人柱伝説が事実だと判明し、その場所には人柱供養堂が建てられています。

 もう一枚。

白河015

  白河小峰城内の戊辰戦争の追悼碑
今でも城を守っているようにも見えます。
 東京九段下の靖国神社は戊辰戦争以降の戦争で亡くなった方々をお祀りする神社、と言われてますが、戊辰戦争で亡くなった幕府軍、奥羽越列藩同盟軍の戦死者は除外されています。
 戊辰戦争でこの白河小峰城や會津若松城、新潟の長岡城など幕府軍、奥羽越列藩同盟軍として戦った人々と、長州・薩摩ほか官軍の兵士として従軍した方々になんで違いをもたせるのか、私には意味がわかりません。
 追討令が出された徳川慶喜や、會津若松城の城主松平容保も名誉回復(叙勲など)を果たしています。靖国神社の前身である招魂社を発案(聴許??)されたとも言われる明治天皇の本意とも絶対に違っているはず。
 一部の馬鹿者たちが天皇の威光をカサに個人的な意思でやったことであろうと個人的に思いますが明治維新から150年が過ぎ、すでに遅すぎるとも思いますが1日も早く見直しを。



株関連。
 証拠画像。昨日の損益はマイナス6,448円。
今日は昨日の予告どおりまたまたもろもろの損切りを。
 株ではなくて投資信託の含み損がなかなか戻らない分を整理しました
 (残した分は上げてきてはいるのでもう少し考えようと思います)。
額は結構デカイ(35万円程度??)ですが、確定金額は明日。
4連休の間に現金化したものをどう動かしていくか考えたいと思います。

画像3

今日の反省会。
 日経225は上げてスタートした後ヨコヨコ。例によって指数は上げているのに値下がり銘柄のほうが多いという指数プレイな感じでしたが大引け近くになって値上がり>値下がり銘柄に逆転。
 終値はプラス200円を超えてきましたが、なんかやりづらい1日でした。

注目銘柄の値動き画像 その1

画像4

7177 GMOFHD 4784 GMO‐AP 
    今日の注目銘柄はGMO軍団?? から2つを選びましたが
    2銘柄ともに上昇。ただし値動きとしてはちょっとを出しづらいパ
    ターン。ちなみに東証一部値上がり率1位は3788 GMOクラウド。
    株価が8,000円前後なので私の物色対象外ですが、GMO軍団?? は
    今後も注目かも。

注目銘柄の値動き画像 その2

画像5

4978 リプロセル 9:30過ぎの上げ始めで買い10:30まで持ちこたえられ
    れば10円ほどの利幅がとれますが……今の私には無理。紹介してい
    るのは5分足の終値をつなげた画像ですが、上げ始めで買って下向
     きになったら売りルール。それでいくと1円2円を積み重ねることに
    なります。
8095 イワキ 今日は高く寄った後ヨコヨコな感じ。7/10の安値507円と
    7/13の高値483円のマドを埋めていくはず。しばらくホールドして
    いれば507円は超えていくと考えています。

19:47現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス+0.58% フランス+1.32% ドイツ+1.86%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比プラス250ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス56円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス1ポイントほど。
 ドル円107.239円 原油期近41.84ドル 金1826.4ドル

  今日の日本市場終了後、ヨーロッパ、ダウCFDは上昇。
日経CFDも上昇してますがTOPIX先物はプラマイゼロ近辺。
これで行くと明日も指数プレイ?? という気もしますが、
明日のダウCFDが強い展開ならば日本市場も上げていけるかも??

 4連休ですがコロナ、米中対立、中国の大雨被害など動向が心配なところもありなかなかポジションをとるのは難しい気が。おそらく様子見です。

明日の注目銘柄。
 明日は4連休前の取引。今日の大引けあたりでは「閑散に売りなし」感が少し出てきた気もしましたが明日はどうなるか。
 デイトレはやるとしても持ち越しはしないつもりです。

〇いい材料が出た銘柄。
4583 カイオム・バイオサイエンス 7月21日の終値=292円+10
    国立がん研究センターとがん治療用抗体「CBA-1205」の
    臨床第1相試験実施で契約締結。

〇下げて始まってからの上げ期待 な銘柄。
4918 アイビー化粧品 7月21日の終値=610円-25
    「線維芽細胞の増殖促進剤」に係る特許を取得。
    ※出来高注意。

〇下げて始まってからの上げ期待 な銘柄。
2120 LIFULL 7月21日の終値=435円+13
    国内最大級の不動産投資と収益物件の情報サイト
    「健美家」を運営する健美家の全株式を取得し子会社化する。

〇ちょいと長め(スイングトレード)ありの目線。
8095 イワキ 7月21日の終値=483円+2
    7/13にマドを空けて大きく下落。その後ヨコヨコ。
    今週からジリジリ上げてくれれば。私的に目標株価は507円。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。