見出し画像

2021年2月17日(水)。東中野 大盛軒さん。

 写真はお散歩の時に撮った椿(たぶん)。昨日撮りたかった写真です。
今日は東中野方面に。昨日と比べて冷たい風が強めに吹き、冬に逆戻りな感じでした。
 撮った写真をいくつか。

画像7

画像8

画像9

画像10

今日の晩ごはんは東中野大盛軒さん。

画像11

画像12

 食べたのは豚の鉄板焼ライス。アツアツの鉄板の上に野菜と豚肉が。湯気が写ってます。たまごを落として食べます。「鉄板麺」と注文するとお吸い物(スープ)が半ラーメンになります。おなかいっぱいになりました。


今日の俳句。日野草城
 咲き満ちて ほのかに幽し 夕椿
  さきみちて ほのかにかそけし ゆうつばき
 ミヤコホテル論争で知られる日野草城。椿の句は落花を詠んだものが多く、そうじゃない句を探してたどり着きました。

 椿は神聖な木として『日本書紀』に登場。武士の時代には花がぽろりと落ちる様子が嫌われたとも言われてますが、かえってそれが潔いと好む向きもあり『武家深秘録』によると徳川2代将軍秀忠は「花癖あり名花を諸国に徴しこれを後吹上花壇に栽えて愛玩す。此頃より山茶流行し数多の珍種をだす」とあるそうです(山花=椿のこと)。
 自分の娘婿である豊臣秀頼を滅ぼした秀忠が椿の花が落ちるのを見て、豊臣家に思いを馳せた……的なネタで小説の一場面に使えるかもです。


今日の1曲。
椿屋四重奏 - LOVER

 以前1度紹介したことがあるバンド。どの曲もギターのフレーズにいろんな引き出しがある感じ。曲をかけながらテキトーに合わせて弾いてることが多いのですが「ん、今のフレーズカッコイイ」と聴き返して自分でもやってみるというパターン。解散がもったいないと思います。 




株関連。
 証拠画像。昨日の損益はプラス3,040円(税引後)でした。含み益を持っていて、さらに上が期待できる銘柄をいつ利確するか、2月の利益が30万円でいいのか、40万円確保しといたほうがいいのか悩み中です。
 ※2021年、48日目。昨日までの損益はプラス576,841円(税引後)。

画像1

今日の反省会。
 海外市場はまちまち、フランスは小幅プラス、イギリスドイツは小幅安。アメリカ3指数はダウが小幅プラス、ナスとS&Pは小幅安。日経CFD、トピ先も小幅安で日本市場スタート。
 日本市場はここ数日、大きく上げたこともあり今日は一服な感じ。指数への集中が弱まって少しでも私の保有銘柄に資金が回ってこないかな、でしたが……。
 2489 アドウェイズがストップ高貼り付き。4,000株ちょっと保有しているので1日で含み益が40万円以上増加。当然ながら簡単には利確せず、利益の最大化を狙います。
 そんなこんなで今日の取引の損益はプラス33,000円(税込)ほど。金額的には今ひとつですが、先々の利益確保のためスルーしたものも。明日以降に期待です。

注目銘柄の値動き画像 その1(デイトレード)

画像2

3487 CREロジ 好決算の発表がありましたが大幅に下げる展開。やっぱり決算プレイは難しい、です。ただしJ-REIT銘柄なので買っとけばいずれ益出しできるはず。
8739 スパークスG 好材料がてましたが市場の反応は今ひとつ、でしょうか。今日の地合いが悪いのが影響したのかも??
6662 ユビテック 寄り付きからで10円程度の利幅。今日は小型株がしっかりの動き。結果論ですがいっとけばよかった、です。

注目銘柄の値動き画像 その2(スイング・様子見)

画像3

3823 アクロディア 1日をとおして右肩上がりの値動き。明日は下げるかも?? でスルー。下値で買いを入れる作戦です。
5912 OSJBHD 今日の反発を期待してましたが、今ひとつ上げ切れない感も。さらに明日も見てみたい気もしますがいったん注目銘柄を外します。
5269 日本コン ついに大きく上げてくれた!な感じ。ただし私がもってないことが唯一の問題点。深く反省しつついったん注目銘柄を外します。

注目銘柄の値動き画像 その3(スイング・保有中)

画像4

7183 あん保証 後場に値を上げる展開。ここからマド埋めに向かってくれれば、です。
9478 SE H&I 自社株買いの最中ですが株価はヨコヨコな感じ。当面放置して上げていくのを待ちたいと思います。
5563 新日電工 全株利確。売り注文が成立してしまった、感が。様子見銘柄に移して下げたらすかさず買いの作戦で。

注目銘柄の値動き画像 その4(スイング・保有中)

画像5

2342 トランス 今日はしっかりした上げ。なかなか信用規制が解除されませんが株価はしっかり。このまま値動きを注視です。
3776 ブロバンタワ リバウンドを始めるかと思いきや、今日は下げる展開。これは本格的に塩漬けコースかも。
4586 メドレックス 今日再び5日線の上に浮上。下ヒゲもつけて振るい落としをしつつ、でしょうか。下で買い、適宜利確の作戦で。

注目銘柄の値動き画像 その5(長期戦)

画像6

7342 ウェルスナビ 今日もしっかりと上げる展開。年内に株価5,000円を期待。そうすれば1か月分の生活費を確保でき、かなり余裕が。
2435 シダー 出来高は今ひとつですが、堅実に上げる展開。マドの402円を埋めに行く展開になるのでは。
2489 アドウェイズ ストップ高貼り付き。ダメもとで出していた買い注文が100株成立。自社株買いは明日から。この先の値動きも楽しみです。

20:27現在の状況。
 ヨーロッパ3市場 イギリス-0.25% フランス-0.11% ドイツ-0.73%
 アメリカ、ダウCFD 前日終値比マイナス14ドルほど。
 日経CFD 今日の終値比プラス86円ほど。
 TOPIX先物 今日の終値比プラス4ポイントほど。
 ドル円105.990円 原油期近60.67ドル 金1788.6ドル
 アメリカ10年国債1.292%
昨晩アメリカ10年国債の利率が一時1.3%を突破。ドル円も一時106円台に。ハイテク系の銘柄が下げたりして、引き続き注意が必要な感じ。
 現時点で、ですが海外市場は弱含み。日本市場だけが底堅く推移。今晩を通過しないとですが、明日も指数プレイにならず今日のような感じになってくれれば、です。

明日の注目銘柄。
 デイトレ=3銘柄 スイング・様子見=3銘柄 スイング・保有中=5銘柄 長期戦=3銘柄
 2489 アドウェイズがストップ高貼り付き。自社株買いは明日からの予定。どこまで上げてくれるか楽しみです。
 今日の取引でスイング・保有中が5銘柄に。バランス的に……ではありますが、数合わせはやらず柔軟に進めていきます。

デイトレード候補(1日限定ですがスイングトレードでもいけるかもなもの)。
〇いい材料が出た銘柄。
2788 アップル 2月17日の終値=333円+10
前期経常を64%上方修正。

3647 ジー・スリー 2月17日の終値=336円+4
Cファクトリー社から企業向け医療機器・医療用消耗品の販売、および化粧品・健康食品と美容機器の製造・販売事業を譲受。新会社ジー・スリーファクトリーを設立し新規事業として開始する。また、三重県松阪市にある太陽光発電所と地上権を取得。

3782 ディー・ディー・エス 2月17日の終値=217円+5
佐賀県医療センター好生館が病院情報システムの二要素認証対策として「EVE MA」を導入。


スイングトレード候補(数日から数週間程度で狙う取引)。
〇その109  様子見
7888 三光合成 2月17日の終値=475円+19
 注目時(2/17)の終値475円。
 5日線459.80円 25日線456.84円。75日線375.59円。
※1/12、今期経常を4.3倍上方修正。目標株価520円以上。

〇その108  様子見
5563 新日本電工 2月17日の終値=295円+8
 注目時(2/17)の終値295円。
 5日線289.40円 25日線282.40円。75日線267.80円。
※2/8、前期経常は黒字浮上。2円増配。目標株価320円。

〇その107  様子見
3823 アクロディア 2月17日の終値=203円+11
 注目時(2/16)の終値192円。
 5日線203.00円 25日線191.92円。75日線189.96円。
※2/16、ヤマダゲームでJリーグオフィシャルライセンスソーシャルゲーム「僕らのクラブがJリーグチャンピオンになるなんて」の配信を開始。目標株価250円。


---


〇その97  保有中
7183 あんしん保証 2月17日の終値=405円+7
 注目時(2/1)の終値448円。
 5日線413.00円 25日線428.92円。75日線412.91円。
※2/10、今期経常を一転37%増益に上方修正・最高益更新へ。目標株価500円。

〇その94  保有中
9478 SEHI 2月17日の終値=222円-1
 注目時(1/27)の終値243円。
 5日線221.60円 25日線225.68円。75日線223.07円。
※2/12、21万株を上限とする自社株買いを発表。目標株価250円。

〇その85  保有中
2342 トランスジェニック 2月17日の終値=719円+25
 注目時(1/18)の終値469円。
 5日線711.60円 25日線658.80円。75日線481.68円。
※2/12、4-12月期(3Q累計)経常が15倍増益で着地・10-12月期も23倍増益。目標株価1,000円。

〇その84  保有中
3776 ブロードバンドタワー 2月17日の終値=272円-9
 注目時(1/18)の終値340円。
 5日線304.00円 25日線343.52円。75日線366.97円。
※2/10、今期経常は赤字転落へ。目標株価---円。

〇その83  保有中
4586 メドレックス 2月17日の終値=289円+12
 注目時(1/15)の終値215円。
 5日線284.20円 25日線261.76円。25日線237.99円。
※2/10、今期最終は赤字縮小へ。目標株価300円。


長期戦銘柄。少しずつ下値を拾いつつ適宜利確する作戦です。
〇その60  保有中
7342 ウェルスナビ 2月17日の終値=3,195円+105
 注目時(12/23)の終値2,337円。
 5日線3,000.00円。25日線2851.84円。75日線 -円。
※2/12、前期経常は赤字縮小で上振れ着地、今期業績は非開示。目標株価5,000円。

〇その38(その29を復活) 保有中
2435 シダー 2月17日の終値=367円+5
 注目時(11/19)の終値306円。
 5日線363.200円。25日線379.92円。75日線346.17円。
※2/5、4-12月期(3Q累計)経常は3.5倍増益で着地。目標株価500円。

〇その47(その32を復活) 保有中
2489 アドウェイズ 2月17日の終値=761円+100=S高
注目時(12/4)の終値657円。
 5日線690.00円。25日線708.44円。75日線606.09円。
※2/10、今期経常を39%上方修正・9期ぶり最高益、配当も2.73円増額。
2/16、発行済み株式数(自社株を除く)の18.02%にあたる750万株(金額で30億円)を上限に自社株買いを実施する。買い付け期間は2月18日から8月17日まで。
目標株価1,000円。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。