見出し画像

2022年11月5日(土) Dreamtimeからの負けないで

 記念日カンケー。今日は私が大好きな語呂合わせ、こじつけな感じのものが盛りだくさん。いい5世代家族の日ってのは日本にどのくらい存在するのか、気になります。
いいりんごの日
青森県が2001(平成13)年に制定。「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。

縁結びの日
島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから。

いい5世代家族の日
製薬会社・ノバルティスファーマが制定。「いい(11)ご(5)せだい」の語呂合せ。

 語呂合わせ系ではないですが、そういえばこんなことあったなーです。
(旧)Burn ALL GIFs day(全てのGIFを焼き尽くす日)
 LZWの特許を持っているアメリカのユニシスが当初権利を主張しなかったため、GIFフォーマットにもこの圧縮方式が採用、普及が進んだ。しかしGIFを始めとしてLZWが広く普及したのを見て、ユニシスはLZWの使用者に対し特許使用料の支払いを求めるようになりGIF画像を張り附けているWebページの所有者に対しても使用料を請求するようになった。
 これに反発する人たちが、GIFの使用をとりやめてPNG(ピング)やJPEG等への置き換えを推奨するためにこの日を制定。なお、LZWの特許はアメリカでは2003年6月20日に、日本でも2004年の同日に失効しており、現在はGIFは自由に使える画像フォーマットとなっている。

 続いて11月5日に起こった歴史上の出来事でワタクシ的に興味をひいたもの。
797(延暦16)年11月5日
 坂上田村麻呂が征夷大将軍に任ぜられる。

ずっと初代だと思っていたら違ってました、です。

1688(元禄元)年11月5日
 名誉革命。

 英議会の要請により国王に招請されたオランダのオラニエ公ウィレム3世(ウィリアム3世)夫妻が軍勢を率いてイギリスに上陸。英国王ジェームズ2世は12月11日にフランスに亡命

1857(安政4)年11月5日
 吉田松陰が長州藩の許可を得て萩に松下村塾を開講。

先日紹介した吉田松陰です。

1886(明治19)年11月5日
 東京・神田旅籠町に伊勢屋丹治呉服店(現在の伊勢丹)が開業。

今は新宿のイメージです。

1922(大正11)年11月5日
 ハワード・カーターが7年の調査の末にツタンカーメン王墓の外側の封鎖壁を除去し封印を解く。

呪いで次々に関係者が死んでいく漫画を読んで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでした。

1940(昭和15)年11月5日
 上野帝室博物館(現在の東京国立博物館)で正倉院御物特別展開催。正倉院の収蔵物を初めて一般公開。

 蘭奢待のイメージ。

1941(昭和16)年11月5日
 御前会議で対米交渉2案を決定。交渉決裂の場合は12月初旬に武力行使と決定。

 ここまで追い詰められたらもう……なんですが、しっかり歴史を検証してどこの時点で間違ったのか、イデオロギー抜きで検証することが必要だと思います。

1972(昭和47)年11月5日
 上野動物園でパンダ・カンカンとランランの一般公開を開始。初日の入園者約5万6千人。

この数字がどのくらい凄いのか、また、初日にパンダ見ましたって人のインタビューとかあれば、なんか番組になりそう。

1994平成6年11月5日
 ボクシングのWBA,IBFヘビー級タイトルマッチで45歳9か月の挑戦者ジョージ・フォアマンが勝ち史上最年長のチャンピオンに。

 これ結構なニュースに。久々にジョージ・フォアマンの名前を見ました。

 今日の1曲。フォアマンからのZARD「負けないで」のつもりだったのですが 、パク……じゃなくてオマージュ?? されたほうの曲を。こういうのってyoutubeとかなかった時代でもバレバレだったのに何でいまだにやっちゃうのか、そこも突っ込めばなんか番組になりそうな気も。死人が出るかもしれませんが。
Daryl Hall - Dreamtime (Official Video)

 明日も6時起きの7時出発でオシゴト。次のお休みは水曜日。そんなわけでとっとと寝ます。

さしあたってカメラの修理か買い替えに充てられれば。