見出し画像

そうやって生きていく

この世に生きている人は誰もが皆、大なり小なり、何かしらの悩みを抱えていると思っています。
中には、ひょっとしたら、悩みなんて一つもなくて100%幸せという羨ましい人もいるかもしれませんが、
そういう人は本当に稀で、ほとんど全ての人は日々、悩み、苦しみ、辛い思いをしているのだと思います。
たとえ元気に楽しそうにしているとしても。

友人が数年前から、腸に小さな腫瘍があるらしく、
運良く良性なのですが、それでも半年に一度の定期検診、経過観察をしています。
長いこと生きていると、身体のどこかしらに不具合が生じるのは当たり前のことと
友人も割り切っていると言うのですが、
それでも、定期検診が近づくと憂鬱になると言います。

検査して もしかしたら大きくなっていて、悪性かも?と考えます。
どうしよう? 入院して、手術?
どんどん悪い方へ考えます。

結果は大きくもなっていないし、良性ということで、あー良かったと ホッとするということを
繰り返しているのですが、そのどっちだか分からない、いや勿論、悪性なのはイヤなのですが、
経過観察というどちらとも分からない状態が続いていることに、とてもストレスを感じると言います。

パパッと解決して、このことについて悩んだり苦しんだりする必要が無くなればいいのですが、
解決もできないし、ずーっと不安を抱えたままという辛さ。
そんなことを抱えながらも、その友人はいつもニコニコ、元気に明るく過ごしています。

友人曰く、あと数年したら、同世代の人達は、皆、同じような状態になるだろうから、
一足先に学んでいるだけだと。
確かに 生きて年とっていくということは、身体のあちこちに問題が出てくることですからね。
くよくよしていてもしょうがない。
悩みを打ち明けることが出来て、聞いてくれる人がいる、そういうことが大切なのかもしれないと思います。

病気の悩みもそうですが、人生にはそう簡単に解決できない悩みばかりあるような。
パパッと解決できないから悩むのですが、仕方ない、その不発弾のようなものを抱えて今日も生きていかねばなるまいと、
きっと 皆、そうやって生きていくんだと思います、顔で笑って心で泣いて。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
私の知らない沢山の人達も、そうやって皆、頑張っているんだと思うと励まされます。
よい毎日でありますように (^_^)


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?