見出し画像

その手にアイスクリームを

3月20日の日曜日、昼過ぎに「#あなたの反戦歌を教えて」というTweetが回ってきました。
反戦歌と聞いて思い浮かぶ曲は いくつもあります。

が、この時は 考えるまでもなく、清志郎しかいないと、すぐにTweetしました、
RCサクセションの『イマジン』です、と。

「ジョン・レノンが生きてたらね、どう思うんだろうね、今のこの状況を
全然 世界は平和になんないじゃないか、戦争がずーっと続いてる。
21世紀になったのに、21世紀になったら世界が平和になると思ったのに、ますますひどくなってる。」
忌野清志郎

よく 清志郎が生きていたら、今、何を歌うだろうか?と思います。
世の中が、経済がどんどん悪くなって、コロナ禍になって、清志郎は何を歌うんだろうか?と。
そして戦争です。
悲しいことに、世界は ますますひどくなっていっています。

清志郎が生きてたらね、どう思うんだろうね、今のこの状況を
全然 世界は平和になんないじゃないか、戦争がずーっと続いてる。


RCサクセション『イマジン』
天国はない ただ空があるだけ
国境もない ただ地球があるだけ

みんながそう思えば
簡単なこと さあ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も

みんな同じならば
簡単なこと さあ

夢かもしれない でもその夢を見てるのは
君ひとりじゃない 仲間がいるのさ

誰かを憎んでも 派閥をつくっても
頭の上には ただ空があるだけ

みんなそう思うさ
簡単なこと

夢かもしれない けどその夢を見てるのは
君ひとりじゃない 仲間がいるのさ

ほら ここにいるぜ

夢かもしれない でもその夢を見てるのは
君ひとりじゃない 夢かもしれない
でも君ひとりじゃない ひとりぼっちじゃない
違う 仲間がいるのさ

夢かもしれない かもしれないかもしれない
夢じゃないかもしれない

君はひとりじゃない
ひとりぼっちじゃない

僕らは薄着で笑っちゃう ああ 笑っちゃう
僕らは薄着で笑っちゃう ああ 笑っちゃう


世界には戦争が起きたら儲かる人がたくさんいます。
戦争反対と言いながら、武器を大量に売っている人がいます。
戦争を止めさせる為に、戦争をしないとならないのでしょうか?
前線の兵士は皆、戦争なんてしたくない一般庶民たち、一人一人の大切な命。

武器ではなく、その手にアイスクリームを持たせてあげて。


こざるカフェは、今日も ゆっくりゆっくり
のんびり 穏やかに時間が流れていきます。

読んで下さって、どうもありがとうございます。
ゼレンスキー大統領の国会演説、賛否両論あるようですが、とにかく戦争が一秒でも早く終わりますように。

よい毎日でありますように(^_^)

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?