見出し画像

ノートに書くことシリーズ②

ノートに書くことシリーズ📗✏️②

🍀迷宮からの出口を見つけよう

腹立だしい問題をあーだこーだと考えるも、迷宮入りとなって結局そのままです😓

というお話を聞いて、私がやってみて良かった事をシェアさせて下さい😆

結論からいいますと、静かな1人だけの時間が迷宮からの出口の答えを出してくれます🌈
その時間にA5以上の綴じノートとペンを用意して頭の中で思ってる事をじゃんじゃん書き出す😊
ポイントは大きめの紙で、リングノート以外がオススメです📔リングノートは書いてる手が引っ掛かりその都度集中が途切れてしまうからです✨️

頭で考えるより書き出していった方がボロボロと真実が出てきます🎵
溜まった感情も書き出すと同時に、ボロクソ言うのと同じレベルで毒を吐き出せるので、人に愚痴るという毒を吹き掛ける迷惑行為(笑)も避けられる、等々利点が大きいのです🎵

ご家族が居るとなかなか“1人だけ”の時間は難しいかも知れませんが、タイミングをぜひ作ってみて下さい😌✨️

何を書くか?それがどうなるのか?
誰でも経験ある例(笑)で迷宮の出口の見つけ方をザックリ書いてみます💡

人に振り回されてムカついてる!とします😤
それに関して頭でグルグルと考えてる事、そこに加えて思い出してきた昔の事など目で見えない“思考”を文字にして書き出す(吐き出す)のです☺️
これだけでも抑え込んだ感情が出てるので、最初はかなりヒートアップするものの、段々と自分が正気になってきます😊
そのうち、色んな視点から自分の行動に対しての思いが浮かんで来るので、でも…だって…を繰り返しをしながら自分自身と対話して書き出します✨️
そうしていくと、振り回す方も如何なものかと思うものの、疑問もなく言われた通りにしていたのは “自分の意見” がなかったから、簡単に振り回される程、“自分の意志”もなかったんだ💡と新しい視点、一番納得できる答えに辿り着いたりします😊
ここで本当の原因を見つけたので、十分に迷宮脱出です🥰

更に先へ進めるなら、迷宮を繰り返さない為にをするにはどうするか?に取りかかります😆

今度は自分を確立させていく事をノートに書きだして自覚(記録)する作業をします💖
上記の例から続きますが、振り回されることにならない為には自分はどうしたらいいか?

自分にとっての優先順位があやふやだから頼まれてもNOが言えないのでは?
じゃ!まず自分にとって譲れない大切な時間を書き出そう!
自分が嫌だなと思うなら断っても良いのではないか? じゃ上手な断り方を考えよう!等々☺️ 

書き出して頭の中を見える化させることで自覚でき、自分の土台をしっかり固めて自分軸を作ることが出来き、結果同じ事を繰り返さない変化を起こせます✨️
ストレスも減り続け、愚痴も減るという自分の心身にとても良い効果も、もれなく付いてきます☺️

こんな具合に自分を把握したり感情や今いる状況を見つめたりする事を、内省とか内観、自分と向き合うとも言われます💖生きる上で、とっても大切な作業ですので、オススメです🎵

あっ!字は綺麗に書こうとしちゃダメですよ🥰
誰に見せるものでもないのです。筆圧や字の変形加減も感情を表すものですから、そのまま自分の想いを字という形にしていって下さい😊


『自分を知る』ことや『答えは自分の中にある』それを探す為に、自分と一対一で話し合う✨

この自分との向き合う時間をクセにしていくと、どんどん自分の心が軽やかになり、物事の捉え方が変わり穏やかになるのが感じられると思います💖

そこで誰でも行き詰まる事があります🌿そんな時は偶然のヒントを貰いに、外へ出掛けたり、本を読んでみたり、人とお喋りしたり音楽を聞いたり、何でも、一度そこから離れてみて違う事をして下さい👐すると出口に繋がるヒントが見つかったりするものです😍

これは参考までになのですが、オラクルカードも便利です😍YouTubeの占いとかで使ってるやつでしょ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、本来の使い道は自分の意思決定に対して、その時にピッタリの応援や気付きのメッセージ、勇気をくれるナイスな言葉等が得られるというカードなのです🌈
行き詰まった時の選択肢の1つに、気になっていた方がいましたらぜひお勧めです✨️


書いて何になるのだろう?でもどうしたらいいか?という事への参考になり、始める切っ掛けのお手伝いが出来たら嬉しいです😊🌈

お読み下さりありがとうございます😍

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?