見出し画像

転職エージェント会社のマネージャーが営業会議で話していること

転職エージェント会社にも、毎月や四半期毎の目標売上があり、その進捗についてチーム単位の営業会議で報告します。

そこで、どんな話がなされているのか。マネージャー経験のある私がどんな投げかけや指摘や助言をしていたかを書いてみます。


【Aさんは入社したいが、Z社は内定を出すかわからないパターン(転職者〇、企業△】

・AさんのZ社最終面接は、受かりそう?
・企業側の温度感は高いの?
・ほかに最終に進んでいる候補者何人いるかわかる?
・その中でAさんの評価は何番手?
・一番手の評価の人は何が違う?
・じゃあAさんが勝ってるのは〇〇のスキルなんだね。そのスキルは企業にそこまで求められてない?
・企業も求めているようなら、〇〇スキルについてよりわかりやすくまとめた資料を持参するとかしたら意味ありそう?
・少なくとも意欲は伝わるだろうからやるだけやってみるようAさんに提案してみようか。
・ちなみにAさんは他に進んでいる選考ある?Z社は第一志望?
・そうか、第一志望だけど第二志望の内定がすでにあるのか。その内定いつまで待ってもらえる?
・AさんはZ社の結果が出るまで第二志望の会社を保留にするつもりかな?Z社って結果出るのにどれくらいかかる?
・避けたいのはZ社の結果が出るのが遅くて、第二志望に決めちゃったパターンだけど。一応Z社にはなるべく早く結果をもらえるよう一言プッシュしておこうか。


【Y社は採用したいが、Bさんは入社を決めるかわからないパターン(転職者△、企業〇】

・BさんのY社最終選考は、受かりそう?
・そうなんだ、Y社は前のめりなんだ。Bさんは他に進んでいる選考は?
・その中でY社は何番目の希望?
・3番手か、けっこう低いね。他社エージェント経由の第一志望、第二志望のところは内定出そう?
・第一、第二志望で内定が出たとして、そことY社だったら、Bさんにとってどこが一番合うと思う?
・Y社がBさんに合っていると思うポイントはどこ?Bさんが転職で叶えたいことって何?
・それならY社にも確かに良さがあるね。第一、第二志望はそれぞれいつが最終選考?
・第一、第二志望に落ちたとして、Y社に決められる?一度テストクロージングしてみようか。
・第一、第二志望に引っ張られて、ショック受けすぎてY社内定を辞退するケースはけっこう多いよ。そのつもりで折に触れてY社の魅力は伝え続けよう。
・加えて、Y社の面接官とかから改めてメッセージとかもらうことできる?Y社で採用できる確率を上げるためにできることかなと思うけど。こういうのBさんは響くタイプ?
・第一、第二志望の結果次第ではあるけど、できることをやっておこう。


転職エージェントは企業と転職者の間に入る仕事です。同じように間に入る仕事は、何も転職エージェントに限らず、世の中にいくらでもあります。

間に入っているからこそできることがありますよね。ただ伝書鳩のように連絡を行き来させているだけで事態を傍観しているようでは、価値がありませんから。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?