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B2B営業スタンダード 3章:商談クロージング編パート1(伝え方、構成テクニック)

B2B営業スタンダード 3章:商談クロージング編パート1(伝え方、構成テクニック)

営業の提案は単純化すると量×質=成果という数式で表せる。
前回のアポ取得編では量の増やし方について書いたので、今回の商談クロージング編では提案の質のあげ方について。
提案の質をさらにブレイクダウンしていくと、伝え方×内容で構成されるためパート1で伝え方、パート2で内容について書いていこうと思う。

🔸なぜ伝え方が重要なのか?

提案において内容はもちろん重要だが、伝え方も同じぐらい重要だと考えて

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B2B営業スタンダード 営業アドベント特別編:売れる営業は逆立ちして鏡を見てる

B2B営業スタンダード 営業アドベント特別編:売れる営業は逆立ちして鏡を見てる

「逆立ちして鏡を見てる?」なんのこっちゃという感じだろう。
私はキーエンス、SAP、OPENTEXT、freeeと4社で様々な営業マンを見てきた。尊敬するようなスゴイ営業マンはそれぞれにいたが、営業スタイルはみんな違う。
そんな中、共通してると感じたのは「逆立ちして鏡を見てる」という事だ。天才的な営業マンは自然と感覚的にこれが出来ているが、凡人の私もこれに気づいて意識するようになってから提案に迷う

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B2B営業スタンダード 2章:アポ取得編

B2B営業スタンダード 2章:アポ取得編

B2B営業で一人前になるために最初何に力を入れるべきか聞かれたら、私はアポの取得と答える。間違いなく売上はアポの量と質に大きく左右される。いいアポがたくさん取れれば、クロージング力がそんなに高くなくてもある程度の数字は作れる。逆にクロージング力がいくら高くても、いいアポが取れなければ数字を作るのは難しい。

しかし、現在はコロナの影響でリモートワークが増え、電話でアポを取るということが非常に難しく

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B2B営業スタンダード 第1章:数字の組み立て編

B2B営業スタンダード 第1章:数字の組み立て編

B2B営業の重要な仕事の一つにフォーキャスト(売上予測)がある。

人によっては営業で大切なのは売上を最大化することなので、提案スキルを上げて数をこなす事が重要で、どう数字を組み立てるのかは考えても意味がないと考える人もいるかもしれない。私も新卒で営業を始めた当時は重要性を理解しておらず、受注につながる交渉力や提案力こそ重要だと思い軽視していた。

しかし、ERPの営業で顧客の経営陣や経営企画の人

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B2B営業スタンダード 序章:必要なスキル編

B2B営業スタンダード 序章:必要なスキル編

先日Twitterで、Amazon japanのセールスチーム向け勉強会をしたときの話を投稿をしたところ1000件弱の「いいね」をいただいた。

要素分解した各項目の伸ばし方を書こうと思ったが、B2B営業に必要な要素は個別の商談を受注する事だけではないので、自分の考えの整理も兼ねて、どんな要素が必要で、それぞれどのように伸ばすといいかを複数回に分けて書いてみようと思う。

この整理は現時点の私の理

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