マガジンのカバー画像

誰も知らない豆知識

59
生きていくうえで披露する場面はほとんどないし、まったく社会の役にも立たないけれど、知っているとちょっぴり自慢できる競馬の豆知識・トリビアを紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

スペインの女性騎手招待競走で藤田菜七子騎手が成し遂げた競馬外の2つの功績

9月24日、マドリードのサルスエラ競馬場で『第2回女性騎手招待競走』が行なわれました。 藤田…

まったく聞いたことがない理由で3日間の騎乗停止を科された騎手がいる

国が違えばルールも違います。国が異なれば競馬のルールも異なります。斜行・降着の基準だった…

ベジェーサデアルテアーガ税関事件とは何か?カジュアルに解説

アルゼンチンにベジェーサデアルテアーガ(Belleza De Arteaga)という牝馬がいます。現在9連…

【心に響く】南米名騎手の座右の銘【3選】

JRAのホームぺージには『ルーキーズ』というページがあります。新人騎手のプロフィールやイン…

「騎手」を意味するスペイン語は興味深いアラビア語起源を持っている

前回のお話。 スペイン語には「獣医師」を意味する Albéitar という単語があり、これはアラ…

語源をたどると獣医師はもともと馬を専門に診る職業だった!?

獣医師は動物のお医者さんです。犬も診るし猫も診るし、時と場合によってはヘビやハムスターな…

南米にもジョッキーベイビーズ的なレースはあるか?

10月8日に東京競馬場でジョッキーベイビーズの決勝戦が行なわれます。乗馬を頑張っている子供たちや、将来騎手になりたい子供たちのために、とても大切な舞台だと思います。競馬界を盛り上げるという意味でも素晴らしい取り組みです。 1つ苦言を呈するなら、せっかくならダービーか天皇賞秋かジャパンカップの日に開催してあげればいいのに……。彼らは国の宝物なわけですから、ケチらずに最高の舞台を用意してあげたいなぁ、なんて思っています。 ところで、南米の競馬界でもジョッキーベイビーズ的なイベ

今年、競馬界でギネス記録&人類史上初の記録が達成されるかもしれない

JRAの年間最多勝記録は、2018年にクリストフ・ルメール騎手が打ち立てた215勝です。 しかし、…

騎手+○○、日本では考えれないトンデモ二刀流騎手を紹介します

・騎手+飲食 ・騎手+会計士 ・騎手+モデル ・騎手+アパレル 騎手をやりながら、別の業務…

日本の大地を踏んだスペイン産馬(超人気馬)がいる

2022年、追分ファームの吉田晴哉さんがキティーマリオン(Kitty Marion)というスペインの馬を…

キャンディライドが超カッコいいスニーカーになりました

有名な馬や大活躍した馬が商品に使われることがあります。 たとえば、日本ではサッポロ生ビー…

スペイン人女性が英国ダービーを勝つ? - チャンタル・レガラード・ゴンサーレスとは…

僕は競馬が好きですが、血統とか調教とかラップのような【ザ・競馬】についてはよく分かりませ…

メイジのアメリカ2冠達成はすでに決まっている?

今年のケンタッキーダービーはメイジ(Mage)が勝ちました。 【鞍上】ハビエル・カステジャー…

日本のクラシックとスペイン語圏のクラシコは同義ではない

日本の競馬で「クラシック」と言えば、桜花賞、皐月賞、オークス、ダービー、菊花賞になります。つまり、3冠競走のことです。 クラシック(Classic)は英語です。クラシックをスペイン語に訳すと「クラシコ(Clásico)」になります。サッカーのレアル・マドリードとFCバルセロナの対戦を意味する言葉としても有名です。 アルゼンチンやチリなど、スペイン語圏の国々の競馬でも「クラシコ」と呼ばれるレースがあります。しかし、言語的には「クラシック=クラシコ」ですが、競馬的には「クラシ