見出し画像

転職活動が微塵もうまくいかない

こんにちは。理学療法士のこうやうです。

今回は

現在進行中の転職活動についての中間報告をしたいと思います。

タイトルでもわかる通り

全くうまくいってないです。

まず私が転職活動を始めたきっかけから

現在の状況を報告したいと思いますので

よろしくお願いします。


転職活動を始めたきっかけ

①労働環境が悪い

まず最初の理由が労働環境が悪いことです。

わたしは医療職なので

いわゆるブラック企業のような労働時間ではないのですが

少しやばいところがあります。

①祝日休みで勝手に有給が使われる
②残業が単位制(病院の独特の基準)であり、単位を取った分病院にその時間になるまで残らなければならない
➂残業が多い割に手当が出ない
④求人票の記載内容と実際の違いが著しい

といった感じです。

一つずつ説明させていただきます。


①は読んで字のごとくです。

祝日に休むと有休が使われます。

そのせいで私にはもう有給がありません。

正直に言って意味が分かりません。

なんでそんなことになるのでしょうか。

この答えは誰に聞いても出てきません。



②に関してはわかりにくいと思うので例を用いて説明します。

通常の職場であれば

定時を過ぎて仕事を行うと残業扱いになると思います。

しかし私の病院は違います。

私の病院の単位は患者さんの治療だけでなく

会議、患者様とのムンテラ

なども単位(これも20分換算)として加えられます。

そしてこの合計が20単位を超えないと残業代が発生しません。

例えば21単位だった場合は

定時が18時なので 18時45分(最初の1単位だけ30分の扱い)まで

居残りしなければなりません。

つまり仕事が早く終わろうが

居残りをしなければならないということです。

特に用事もないのに残っているのはただの苦痛です。


➂は上記のとおりの仕組みから

夜8~9時まで残っていようが

20単位を超えない限り残業代は出ないということです。

先輩に聞いたら

「仕事時間ではなく仕事量で評価している」

といっていましたが

いかなる理由があろうと

法律を越えていいことはありません。


④は

労働時間については

求人票では

8:30~17:30ですが

実際は

9:00~19:00ぐらいです。

普通ではあるのですが

記載ぐらいはちゃんとしてほしいです。

詐欺にあった気分です。

そしてもう一つはボーナスの記載です。

求人票では3.2か月分と書いていますが

実際は2.5か月分くらいです。

やめてほしくないなら金をよこしてほしいです。


②インソールをできる環境下が欲しかった

信じられないかもしれませんが

これが一番のきっかけです。

インソールを後輩や先輩に協力してもらって

練習をしていて来月から実際患者さんに処方しようと思っていたのですが

決定的な出来事がありました。

実は

インソールの三日間のセミナーがGW中にあり

有休をもらっていくことを課長に報告したのですが

「インソール?うちの病院ではやるの厳しいから覚悟しておけ」

といわれました。

実はこれは珍しいことではなく

インソールを製作することに関して理解がある医者が少ないから

このような事態が起きました。

まあ足から変えるなんてはたから聞いたら意味が分かりませんもんね。

ということで

職場を変えなければ実践するのが難しいことが判明したので

転職活動をせざるを得なくなりました。

現在の状況

実は2月から転職活動を始め

今のところ3社ほど受けました。

もちろん全落ち。

マイナビのアドバイザーについて頂き

面接練習や履歴書の添削などでは

「問題なく行けると思います」

といわれているのですが

このざまです。

またどんなところでもいわれたのですが

「この時期に転職なんてもったいないね。まだ2年目でしょ?」

は耳が痛いほどに訊きました。

職場見学ですら言われました。

私からすれば

このまま行動もせずに無駄な時間を過ごすことのほうが怖いです。

間違いないくいま行動しないと後悔すると思います。

ですので根気強く

転職活動は継続していきたいと思います。


本日はこれで以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?