見出し画像

なんでストレッチすればいいと思ってるのか

こんにちは。理学療法士のこうやうです。

今回は独り言なので

本当に暇で時間のある人

また不快な表現があるので

覚悟のある方だけ見てください。

この職業をしてて

よくされる要望があるのですが

それは

「やった方がいいストレッチを教えて欲しい」

と言われます。

どういう「運動」とかではなく

「ストレッチ」と指定される経験はありませんか?

まあストレッチで筋肉が柔らかくなる傾向にあるのは

事実だと思うのですが

ただ筋に伸張覚を与えているだけのものに何を期待してるのでしょうか。


なんでみんなそんなにストレッチが好きなんですか?

なんでそんなにストレッチは万能だと思ってるんですか?

ストレッチってそんなにすごいんですか?


まあ人間は複雑系ではあるので

たしかにストレッチをしただけで

不調が良くなる人はわんさかいるとは思います。

ただエクササイズとストレッチだと

正直明らかに効率に差があると感じていて

前者はエクササイズによっては視覚・前庭覚・体性感覚を同時に刺激できますし

自己でコントロールしなければいけない分

情報量が大きいと思います。

ただ後者が与えるインプットとしては

ほぼ体性感覚(伸張覚)だけとなっています。

アウトプット(痛みなどの不調)の変化には

インプットの修正が必要とは言われるものの

体性感覚だけで十分なんですかね。


ていうかなんでそんなにストレッチって神格化されてるんですか。

ストレッチを専門にして施術するのは理解できるのですが

ストレッチだけで症状が緩和したところを

私は見たことがありません。


てかストレッチってそんなに偉いんですか?

え?ストレッチにそんなに期待してるんですか?




ちなみにこんなにイライラしてる理由なんですが

効果がその場で実証できたエクササイズを処方させていただいて

これ自主トレでやってきてください!

って言ったら

「いや私はストレッチを教えて欲しいんですよ」

って言われて

早く症状を改善させてあげたくて

処方したつもりがクライアントさんが

あまり気に入らなかったらしく

撤回されたっていうことがありました。


効果が実証されればみんな気にいるわけではないことが

よくわかった経験でしたが

つい取り乱してしまいました。

私の器量のなさが滲み出た内容になりました。



え?でもみんなそんなストレッチしたいんですか?

体柔らかければいいと思ってるんですか?

どちらにしろ
体硬いのはアウトプットなので
インプットの修正とインプットを解釈するプロセスが…





本日はこれで以上です。

ここまで読んでいただき申し訳ありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?