吉岡克眞(劇団皇帝ケチャップ)

主宰/劇作家/演出。日本劇作家協会、日本コメディ協会(2017年~2018年理事を務める)に所属。「どんなに辛いことがあっても笑えるうちはまだやれる」という意識のもと作劇を続けています。https://opus-e.com/profile

10・10・10…10

不意に思い出したことから何処にたどり着く話なのかはわからないながらも書き始めることがしばしばある。 初めて舞台の台本(あれは体裁もなにもあったものではないから戯…

振り返りとかこの先とか

振り返ることでより鮮明に前が見えてくるということがある。今年。2021とはどういう一年だっただろうか。2020年とは違っただろうか。より前に進めたのだろうか。振り返りも…

次回公演のハッシュタグは決まってないけれど(備忘録0)

『思いがけないティーパーティー』というタイトルから改変して『選ばれるのはいつだって一人なんだから』というタイトルにした。別に何がどうしてそうなったのかは覚えてい…

無視できの備忘録 #20

しれっとヘッダーを新しいフライヤーに変えてみた。昨年作成してもらったフライヤーでもよかったのだが、より誰の物語なのか伝わりやすくなったのではないだろうか。 デザ…

無視できの備忘録 #19

10月に入って、今年も残すところあと3ヶ月か。みたいなことを悠長に考えているとえらいことで、稽古開始日が迫っていることを改めて実感する。 なかなかに進められていな…

無視できの備忘録 #18

下書きに保存していた文章では投稿できそうにないので改めて書き直しているわけですが、ひとまず出演者、スタッフの皆様には台本をお渡ししました。少し手直しする部分とか…