見出し画像

あな空の備忘録 #1

どうも主宰の吉岡です。
備忘録は通常台本を書き始める前や書いている時にあれやこれやと悩んだことを書き留めておくためのものとして始めましたが、今回は既に書き終わっていることもあり、作品や役紹介などをお送りするコンテンツになればと思って筆を執りました。

私は『ネタバレ』に関してハードルが低い人間のため、踏み込んで話してしまうこともあると思います。その場合はネタバレ注意など書いておくようにはしますので読み進める際にはご用心下さいませ。

私は個人的な趣味として観劇もその一つではあるものの、ネタバレを気にしすぎて情報があまりに乏しい作品を観に行くのも厳しいと常々思っていたりするので、その点からも情報発信は必要かなと思っていたりします。観劇を検討するための情報の一つとして役立ててもらえたらと思っています。

公演紹介

劇団皇帝ケチャップ第14回本公演『あなたに会いたいから私は今日も空を見上げる』は短編として書き下ろした作品を長編化したもので、初演では出てきていない役も今回の作品では新たに追加したり、最後も大きく今回は変えました。さすがに最後こうなりますと言ってしまうのはネタバレもネタバレだと思うのでいったん控えておきます(そのぐらいは私もわかるようになりました)。

作品紹介

一組の夫婦の「不条理な別れの話」。抵抗と諦念と受容。

お話の流れ(ネタバレ注意)

  1. 2018年、栞里、北海道に旅行に行くと突然夫に告げるけど。

  2. 2022年、真司のもとに天使が再訪。怪奇ライターと共に足掻いてみる。

  3. 栞里、夫にある種の疑惑を抱き、愉快な仲間たちを招集! 栞里、締切を敢えて忘れる。

  4. 真司、帰還者・乃亜に情報を求めるが断られる。

  5. 栞里、神様からの(何度目かの)電話。別れの時迫る。

  6. 栞里、結衣の無言の圧によって締切、間に合う。真司、天使から期限を伝えられる。あちらに行く覚悟を決める。

  7. 乃亜の不安と保身。茜の想い。

  8. 真司の覚悟を前に、今自分が彼にできることを考える乃亜。

  9. 栞里に茜を紹介する結衣。電話の呪いで一悶着。誰が一番呪われてる? 茜から逃げていることを指摘され、栞里、覚悟を決める。

  10. 最後の日、それぞれの想いを胸に。天使たちのおせっかい。後日譚。

役名一覧

  • 藤島栞里 役 鈴木ゆうは

  • 藤島真司 役 花塚廉太郎

  • 齋藤茜 役 江藤彩也香

  • 守屋結衣 役 平野沙羅

  • 藤島陽 役 山崎真実

  • 小早川千尋 役 柴田茉莉

  • 川澄莉乃 役 森由姫

  • 悠 役 武田莉奈

  • 茘枝 役 結城美優

  • 武本乃亜 役 佐瀬清隆

公演詳細

チケット発売(一般フォーム)

初演戯曲はこちらから読めます(ネタバレ注意)

ご興味ありましたら91ページからお読み下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?