見出し画像

eスポーツ部開設!新入部員随時募集中!

水道橋、新宿エルタワーキャンパスでは、秋葉原にあるNTTesports事業部運営のeXefieldAkibaを利用させてもらいeスポーツ部の活動を週2で開始しました。


過去に第1回全国高校生eスポーツ選手権ではベスト16の実績を残しております!


プレイタイトルは、現在リーグ・オブ・レジェンド(LoL)を主体としています。


大会のプレイタイトルに応じて追加はしていきますので、ご要望ありましたらお気軽にお問い合わせください。

活動の様子↓

画像4

こんにちは!若者の不登校・引きこもりを支援するnpo法人高卒支援会・同団体と鹿島学園高等学校の卒業生で大学生インターンの宮本はるかです!

今日は最近発足した高卒支援会eスポーツ部についてご紹介したいと思います!

1.意思疎通が重要

動画見ていただけるとお分かりの通り、声で意思表示を主張するのがとても大事になります。

僕は行けないと思う、僕は攻めたほうがいいと思う、などなど。

戦略の意思疎通が必要なのです。

試合後は、反省会をします。

「なぜ今のプレイはこういう動きしたの?」

「どうしたら最善の1手になりそうだった?」

と個々の考えを伝え、チームの指針をたてていくのです。

どうでしょうか?ほとんどスポーツですよね。

2.生活習慣も整う?!


eスポーツ部が誕生してから、部員にこんな変化がありました!


部員で中2のS君は、秋葉原から帰宅後20時には就寝したそうです。

翌朝は10時にちゃんと登校しました!

真剣に取り組むことによってかなり体力を使います。

帰宅するとへとへとで寝てしまうようです笑

ゲームの取り組み方も様々あります。

1人だけ適当にプレイしててはチームメンバーに迷惑がかかりますし、プレイに影響します。

集中して、どうやったら勝てるのか考えて、しかもコミュニケーションを取りながら実行しなければいけません。

これは6~7時間行うととても疲れます!!

そして結果的に早寝に繋がり、生活習慣が正されていったのです。

ゲームを上手く活用すれば、こんなにもよい影響がでますよ!

3.高校生eスポーツ選手権に向けて


毎日新聞主催の全国高校生eスポーツ選手権の第1回に出場した経験がありまして、ベスト16までいきました。

画像2

ゲームタイトルは、ロケットリーグとリーグ・オブ・レジェンド(LoL)の2タイトルがありますが当会ではLoLの出場経験しかありません。

今年で第3回開催されていますが、他校では既にセミプロとして活動している生徒さんもいるようです。

予選決勝ともなると、上位3%以上の実力者しかいません。

5人1組で競うゲームなのでコミュニケーションもとても重要になります。

eXeFieldAkibaで実際に練習して、第4回もしくは第5回の出場目指していきます!

LoLに興味ある子はぜひ!ご連絡ください!

4.料金体系について

施設利用料金はこんな感じです。フリードリンクはなしにできますが持ち込みができません。その場合1500円(人数に応じて引率費用あり)で利用することもできます!↓

画像1

★高卒支援会・eスポーツコース詳細はこちら

★eXeField Akibaの公式サイトはこちら

今回もお読みいただきありがとうございました!

ここからは当会からのお知らせです。

★面談の際「noteを読んだ」と言ってくだされば入会料10%オフ

を始めます!ぜひ^^

当会公式youtubeチャンネルのご案内


当会はyoutubeチャンネルも運営しています!

日常・企画での生徒たちの様子、OB・OGによる不登校談義など充実の内容が数分でご覧いただけます!

ぜひ再生・チャンネル登録お願いします!

2020年12月25日更新!
【【通信制高校】元不登校の中学生、高校生の美術の授業の様子part1

この動画は元不登校、引きこもりの通信制高校・フリースクール生徒による日常の様子です。中には数か月前まで不登校や引きこもりだった中学生、高校生もいます。 生徒が幹事を務め、目的地へのルートを調べたり集金をしたりしています。 今回は、通信制高校・フリースクールの集団授業の様子を撮影しました。漫画家を目指している卒業生のときお君が講師をしてくれています!

10月16日更新!
【通信制高校生がディベートに再挑戦!part2【通信制高校生の日常】】
うまくいかなかった1回目のディベート。その反省を生かし、再挑戦しました!
「男性車両を世の中につくるのは賛成か?反対か?」というテーマで、前回よりもクオリティの上がったディベートを行います!

当会会長著書のご案内


当会会長・杉浦孝宣の著書をご案内します。2019年発売の新書「不登校・ひきこもりの9割は治せる」です!当会の生徒たちが不登校・ひきこもりからいばらの道を進み社会復帰できるようになったストーリーを数多く掲載しています。杉浦の著書を読んで相談面談を申し込んだ、と言ってくださる保護者の方も多くいらっしゃいます。書店、Amazonで購入可能です。

当会のメディア掲載履歴


当会は不登校・ひきこもり支援の評判を聞きつけて下さったメディア関係の方々に日々取材を受けています。新聞、テレビ、雑誌、ラジオなど多様なメディアで紹介していただいているのですが、最新は朝日新聞さんに取材を受け11月5日に13面(私の視点)にて「中高生の引きこもり支援 行政は訪問体制を整えよ」という記事を載せていただきました!​

画像4

当会公式サイト、ご相談のご案内


NPO法人高卒支援会公式サイト、ご相談お問い合わせはこちらです!相談は対面、オンライン、訪問と多様な方法で随時申し込み受付中です。

この記事が参加している募集

募金感覚でいただければ嬉しいです!