マガジンのカバー画像

僕たちの日々

19
日々の日記です。勢いで公開してしまうこともあり。
運営しているクリエイター

#エッセイ

神々が作った季節・8月

神々が作った季節・8月

最近紙たばこを辞めて加熱式たばこを吸っていたけれど、今日1週間ぶりくらいにハイライトメンソールを吸う。そしたら雨のにおいと、ハイライトメンソールのにおいが交わって、初めてたばこを吸った夜のことなんか思い出しちゃったりした。2021年夏の終わりに2014年夏の終わりの菊地成孔の粋な夜電波の前口上を聴いたりする。そんな夏も大いに結構。

8月心に残ったものを紹介しようかな。

往復書簡 「限界から始ま

もっとみる
最近の心に残っているものなど

最近の心に残っているものなど

お久しぶりです。高尚ギャルです。

2021年もあっという間に7か月経ってしまいました。noteの更新もぼちぼちしていきたいと思っております。というわけで振り返りしようかな。

・ロロ「いつだって誰もが愛し愛され第三高等学校」

いつ高オフィシャルサイト

これは6月の終わりに最終章のパート9/10を観劇しに吉祥寺シアターまで行きました。ロロ自体は大学の時から追っかけてる好きな劇団です。この「いつ

もっとみる
夜の匂いに運ばれて

夜の匂いに運ばれて

外はもう雨が降り始めている。明日の天気予報は雨の確率90%と知っていたけどまさかここまでとは。
雨の匂いがわかる、ということが東京の人には伝わらないというツイートが年に数回バズっているが、本当に都会生まれの人たちは雨の匂いがわからないのだろうか。それすら田舎者の幻想な気がする。わたしは田舎者なので雨の匂いはわかりますが。

週末はずっと心が満たされず誰かと会ったり深夜にツイキャスしてしまっている。

もっとみる
それでもなんか笑える毎日

それでもなんか笑える毎日

今日は久しぶりに会う友達と会う日だった。昼は恵比寿のカフェで1500円のランチをして、その後1600円のお茶をした。ランチで1500円はまだ許せるが、ドリンクとケーキで1600円のカフェは許せない。一緒に行った友達はいつもお金に糸目をつけないので尊敬する。久しぶりに会ったら、今度家を買うかもといっていて、金持ちにさらに拍車がかかっているじゃんと思った。家を買うという選択ができることは素敵だ。

もっとみる
近所の銭湯の話 中野区・高砂湯

近所の銭湯の話 中野区・高砂湯

歩いて3分のところにお湯がある。高砂湯というところだ。
5月に中野に引っ越してきて、ガスの開栓を頼むのをすっかり忘れていた(本当にバカ)わたしはしばらくお世話になっていた。

浴場の壁には綺麗な富士山が鎮座していて、西湖も描かれている。ご丁寧に壁画の端っこには(西湖)と記されているのだ。
浴場はそれほど広くないけれど電気風呂、バイブラ風呂、ジェットバス、水風呂、サウナに露天風呂まである。シャンプー

もっとみる
2019.7.7

2019.7.7

今日は昼まで寝ていた。10時くらいに起きたがずっとインターネットをやってしまった。インターネットは最高。
14時に椎名町に住んでいる友達と遊ぶ約束をしていて、13時くらいには家を出なければいけなかったのにまったく準備が間に合わず遅刻。仲の良い友達と遊ぶ時の遅刻癖をいい加減直したい。
クリーニング屋で預けていたTシャツを受け取り、「野菜ジュースのシミはやっぱりなかなか取れなかったですね〜」と言われて

もっとみる
憔悴(しょうすい)

憔悴(しょうすい)

友達と夜に散歩している時に綺麗に切り取られた漫画誌の1ページを見つけ、
笑いながら飲んでいた酒をその上に流す事をした後に
ようやく自分は最近の生活に憔悴していたのではないかと気づいた。憔悴する。

KANA-BOONのベースが失踪し、戻ってきた時に発表された文章の中で
「無事だったが、憔悴(しょうすい)しきっていた状態だった」とか書かれており、カッコ付きの憔悴にひどく違和感を覚えてしまった。
憔悴

もっとみる

初めてSMバーに行った話。

5月某日、えっちなお姉さんに連れられて新宿のSMバーへと向かった。

えっちなお姉さんと、お姉さんの縄友達というフランス人の男の人と、わたしと、SMバーに興味があるわたしの女友達の4人で入店。
店内はカウンター席とソファ席があって、狭いキャバクラのような間取りだった。
下着にコルセットをつけた店員のお姉さんが出迎えてくれて、初めてお店に来た客であるわたし達に説明をしてくれた。

お店のルールは大

もっとみる
生活をリセットさせる決意

生活をリセットさせる決意

最近は生活の仕方がどんどんと下手くそになってきている。その証拠が体の不調に出てきている。アトピー性皮膚炎、歯周病、生理の遅れなどなどだ。体が悪いことは、わたしがわたしをうまく扱えていないということだ。
前々から生活はうまくできる方ではなかったが、ここ最近は特にひどい。前の彼氏にフラれてから堕ちるように体の不調が出てきた。反比例するように心の不調はなくなったが、体の不調の原因はストレスや睡眠不足だと

もっとみる
コンビニ人間

コンビニ人間

村田沙耶香のコンビニ人間という小説を読んだことがあるだろうか。
主人公が、周りに馴染むために周りの人の仕草や話し方を真似して周りに溶け込み、コンビニというマニュアル化されたアルバイトに生きがいを見出す…みたいな感じの本である。
読んだのは1年前くらいだけど未だに忘れられない、衝撃的な終わり方だった。けど、そういう人ってたくさんいるんだろうなぁという感じで、どこか他人事に思えない感覚がまとわりつく読

もっとみる
中学2年生

中学2年生

中学2年生の時を覚えていますか?
わたしはたいてい覚えていません。なんかあんまり良くなかったな、ってことくらいしか覚えていない。良いことは忘れるけど、悪いことは覚えていることってたぶんみんなあると思う。

そして、わたしが初めて彼氏ができたのは中学2年生です。デートというデートなんかしたことなくて、たまに登下校を一緒にしたくらい。なぜか共通の友人がいて、その共通の友人に知られたくないから周りの人に

もっとみる