先日のnoteで紹介した通り、私が集客施策をお手伝いして成果を挙げることができた企業・経営者様、つまりコンサルタントとしての私と相性が良い企業・経営者様は次のような方です。
企業・経営者様と共に取り組んだ集客施策の実例を紹介します。
WEBサイトのリニューアル
WEBサイトが、ご依頼・お問合せ・求人などの受付窓口となっている場合、ご依頼やお問合せをしにくい条件を1つ1つ改善していきます。原則として、ご依頼やお問い合わせに近い位置から、遠い場所へ向かって見直しを進めます。
・メールフォームの記入項目が極端に多すぎないか、逆に少なすぎないか?
・メールフォームや電話番号にたどり着く道筋が確立されているか?
・文章表現や写真の内容はどうか?
……のような細かい項目まで見直します。
成果の例
SNS、ブログなどの運用方針の立案、実践、担当者の方への助言
企業の業種や業務内容、運用担当の方のスキルなどに合わせて実践内容を決めます。多くのコンサルタントの方が取り組んでいる内容でもあり、ここだけで詳細を述べるのは難しいので別の機会にしますが、成果の例はご紹介しておきます。
成果の例
プレスリリースの配信
マスコミに向けてプレスリリースを配信し、企業様の扱う商品、自信のある製品、目新しいサービス、イベント情報などの周知を図りました。
オンラインセミナー登壇
成果の例
ニュースレターによる顧客との信頼関係強化
既存の顧客に向けて配信するニュースレターの内容を充実させるお手伝いをしました。
成果の例
セミナーや相談会の開催・イベントでの出店による集客活動の強化
お客様にとって有益なセミナーや相談会を開催し、企業・経営者様への好感度や信頼感を高め、商品・サービス販売につなげる施策をお手伝いしました。
地域のお祭りやイベントで、参加者の方が楽しめるブースを出展して認知度を高める施策もお手伝い経験があります。
成果の例
ターゲティングの曖昧さやペルソナをコピーライティング等に活かせていない点に関するご相談
そもそもどういう客層に訴えかけばよいか分からないというご相談のほかに、既存のサービスである程度成功しているが他の客層のためのサービスも開始ししたいというご相談や、購入・利用をする人とお金を出す人が別というサービスに関するご相談を受けて、ターゲット設定を進めました。
成果の例
お客様のご希望とは異なる提案をしたケース
たとえばお客様が「SNSで商品の魅力をPRしたい」とご希望の場合でも、商品の内容によってはSNS以外の方法でPRするほうが望ましい、もしくはSNSより先に取り組むべき課題がある、と考えられるときは、正直にその旨をお伝えします。お客様のご希望とは異なる提案をしたケースについて紹介します。
提案の例
河野陽炎のコンサルティング
「Webサイトやブログ、SNS、noteの改善すべき点を見つけ集客力を向上させたい」
とお考えの方のためのコンサルティングを行っています。
顧問契約もお受けしています。
1か月あたり4万円~
当方が担当する業務内容、対応範囲、時間、作業量などをもとにお見積もりします。
お申込み方法
メール kagerou@ican.zaq.ne.jp にて
・ご依頼者様のお名前、企業名、ご連絡先
・ご相談内容
・診断対象のURL
・別途、会社案内などの資料をお送りいただける場合はその旨
などをお知らせください
折り返し、料金とお振込先をご案内いたします。
お振込みをいただけましたら、診断をスタートいたします。