見出し画像

8.合格者ゼミ編(A子の場合)



今回は“入塾編”でも少しお話した「合格者ゼミ」についてということで、合格者ゼミの魅力についてお話していけたらなと思います🤓✨

っとその前に、「合格者ゼミ」について少しだけ説明します!!✨✨

「合格者ゼミ」は、文字通りその年の公務員試験の合格者が運営するゼミのことで、一人で対策することが難しい人物試験の対策や、公務員試験の情報共有をしています✨✨📝


そんな「合格者ゼミ」の良さを主に3つご紹介します!


まず1つ目は、同じ目標をもった仲間を作りやすいこと。

合格者ゼミは、志望先ごとに分かれて一緒に人物対策するので、同じ志望先の人と関わることができます!✨

これは、
二次試験の直前に面接練習をする相手を気軽に見つけられたり、志望先の情報共有ができたり、
いいこと尽くしです(笑)😂😂

さらには、同じ志望先の人が集まると“自分も負けてられない!”と思って勉強へのやる気に繋がります🔥📝✨


2つ目は、志望先について考える機会ができること。

筆記試験の勉強をしていると、“なぜ自分はここにいきたいんだろう…”
考えることはあまりないと思いますが、

「合格者ゼミ」を通してESや志望動機の添削を行うと、早い段階から受験先に対する自分の思いを再確認できるので、目標がより明確になって、“受かりたい!!”という気持ちが上がります(笑)✨🔥✨

また、後々ESを提出する際に非常に書きやすくなります!!✨✨

私は、この「合格者ゼミ」
“自分はなんで公務員になりたいと思ったんだっけ…?”とか、
“ここにいきたい理由は何だろう…”とか、
“公務員になって何がしたいんだろう”とか、🤔

色々考えるきっかけを与えてもらいました🤔💭✨

そして、本当にやりたいことを見つけることができて、現在の就職先にたどりつくことができました。

たくさん受験先のことを考えれば考えるほど、いきたい気持ちはあがるし、そのための対策へのモチベーションもあがります。


3つ目は、気軽に相談できること。

試験勉強をしている中で、なにかしら悩むことがあると思いますが、
その際に先生に相談できれば一番いいですけど、

なかなかスケジュールが合わなかったり、ちょっと相談しづらかったり
する場合があると思います😅😅😅

そんな時に、自分と年齢が近い身近な人が相談に乗ってくれたらすごく気持ち的に楽ですよね(笑)

サークルや大学の先輩的な感じで関わることができます笑😂😂

更に、最近まで試験を経験していた人でもあるので、リアルな情報を得ることができて、試験のイメージを掴みやすかったりもします!!


そして、この「合格者ゼミ」は私たち3人アドバイザーを勤めている“LEC”で行われている取り組みなので、LECに通っていないと参加できないものではあるんですが、

私はとても自分の公務員試験のサポートになったと思うので今回少しご紹介してみました笑😂😂

もし、私たちが通っていた資格予備校に興味があれば

私たちが直接相談にのることもできるので、下記の電話番号に「アドバイザーのブログを見て相談したいです」といっていただければ大丈夫です!!✨📞TEL: 03-5325-6001

また、LINE相談もあるので気軽に連絡してください!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!!


次回もぜひ楽しみにしていてください!!

#公務員 #公務員試験 #受験生 #資格 #資格試験 #勉強 #22卒 #大学生 #就活 #ゼミ #合格 #応援したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?