見出し画像

もうすぐ春ですね

週末こちらはうららかな陽気でした。久しぶりに大きな公園に出かけてみると早い木は花をつけ始めていました。太陽の光、外の空気の恵みを存分に感じる休日。皆上手に密を避けながら楽しんでいてそれはそれはのどかな光景です。

コロナとの付き合い方にも慣れてきたのでしょうか。それぞれマスクをして犬の散歩やボール遊び、遊具に興じていて、私たちは負けじというわけでもないですが三角バドミントンをしました。ただメンバーが三人だったのでラケット三本で一個のはねをつく、というだけですが角度を変えるのが意外とむずかしくてけらけら笑いながら小一時間も楽しみました。

♪雪が解けて川になって流れてゆきます
つくしの子が恥ずかしげにかおを出します(中略)
泣いてばかりいたって幸せは来ないから
重いコート脱いで出かけませんか
もうすぐ春ですねえ
彼を誘ってみませんか♪

キャンディーズの名曲が思わず口をついて出るようでした。ココロはいつまでも若い!

どこからか今は風の時代に入ったという話が聞こえてきます。一か所にじっとしていることはないそうです。今年は世の中的にはコロナが落ち着き、我が家としても子どもの巣立ちなど明るい変化の兆し。

このまま一気に春になるとは思えませんが庭のつぼみも元気に育ち確実に季節は進んでいることを感じます。沈みがちだった気持ちが浮き立つよう。

画像1

土曜日は次女の誕生日を祝いました。これから三女、その次は私と誕生日が続きます。それを考えるとちょっと気が重いかも。いやいや、ちょっとどころか、だいぶん恐ろしい。三月生まれは小さい頃から同級生に羨ましがられて、それは50代の今でも変わらないのが乙女心。皆に55歳になりたくないなんて言ったら袋叩きにされるにちがいありません。

すこしでも年を取りたくないという気持ちは年々増しこそすれ減るはずはありません。現実を受け入れどう折り合いをつけるか。素敵な先輩を見つけて見習うことかな。ありのままの自分を認めることかな。

風の時代に乗って新しい明日に向かって軽やかな気持ちで過ごせたらと思います。皆様も良い一週間を!

この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?