見出し画像

事後スローシャッター。iPhone公式カメラアプリ活用術

事後スローシャッター。iPhone公式カメラアプリ活用術

前に書いた記事絡みで新たな写真を。

今までは既に撮影してあった写真に後で長時間露光かけて人物をブラす感じだった。個人的にLive Photoのメリットは適当に撮っても(ブレても)後でシーンを選べばどっかしらでピントあってるというところ。なので、まあいいやとしっかり固定せず撮ってたのがほとんど。

そういったほとんどの写真は長時間露光かけると画面全体がブレた状態になってしまうw


なので、今回ちゃんと固定して撮ってみた(ちょっとブレてるけどw)

すると、背景の街並みはしっかりピント合った状態で、人物のみ後でブラす事ができるのでストックフォトなんかにも役立ちそう。

写真販売抜きとしても、ネットに写真アップするのに人物の顔をわざわざぼかすとか不要になるのは便利。

通行人が横移動じゃなく前に向かって歩いてる場合はズームっぽい感じでブレが加わるので場面によってはスピード感や迫力の演出にも良さそう。


レタッチ、エディットはiPhoneのカメラロールのフィルタ+マニュアル調整。

全てiOS標準機能のみなので誰でも簡単にできる。カメラ使ってあれこれ設定しなくてもできちゃうのはすごい。良かったら試してみてください

関連記事:iPhoneで撮った写真が一発でスローシャッターに変化!iOS11デフォ機能:多重露光。これ良いな

内容は冒頭のツイートにちょっと補足文章加えたもの


#iPhone #iOS #Apple #写真 #スマホ #スマホ写真 #長時間露光 #多重露光 #スローシャッター #写真術 #スマホ写真術 #ライフハック #コラム #エッセイ #アプリ #日記 #フォトグラファー #クリエイター

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!