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広報の極意~良好な関係構築のためにすべきことは?~

今回は、メディア関係者との良好な関係構築のためにすべき広報の極意をお伝えします!

どの媒体でどんな企画をやっていたか覚えておく

PRプランナーの業務はメディア関係者との良好な関係が効果的に働く場合があります。より多くのメディアに取り上げていただくために、密にコミュニケーションを取る必要があります。

皆さんは番組や記事の企画をすぐに答えられますか?

例えば、テレビマンの方と話すときに、「この前やってたあの企画ありましたよね!」といった話をすると、その後も非常に親身に聞いてくれるケースが多いです。

番組名や雑誌名を聞いても内容や特性、最近の企画が思い付かない場合は、頭に入れておくだけでも効果的に話を進めることができるかもしれません。

メディア関係者と良好な関係を築き、より多くの媒体で取り上げていただけるように、日頃から心掛けてみてはいかがでしょうか?広報の極意として「どの媒体でどんな企画をやっていたか覚えておく」を心掛けて日々精進していきましょう!

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