広報の極意~PRプランニングのためにしておくべきことは?~
今回は、PRプランニングをする上で行うべき広報の極意をお伝えします!
常に全世代・全属性の興味のあることや考えていることの引き出しを作っておく。
PRプランナーの業務は常に世間のトレンドと隣り合わせです。広く人々にお伝えしていくために「今なにをするべきか?」のヒントを得る必要があります。
皆さんは今日現在の世代や属性別の興味・関心をすぐに答えられますか?(例:10代女子高生の今のトレンド、50代サラリーマンの興味・関心など)
世代
・~10代
・20代
・30代
・40代
・50代
・60代~
デモグラフィック
・性別
・家族構成
・職業 など
サイコグラフィック
・価値観
・性格
・ライフスタイル など
ジオグラフィック
・居住地域
・現在地 など
思い付かない年代や属性があったら、調べておかないとクライアントやメディアの方とお話をする際に、困ってしまうかもしれません。
良好な関係を築き、より良い成果を出せるように、日頃から心掛けてみてはいかがでしょうか?広報の極意として「引き出しを作ること」、そしてその引き出しを更新し続けることを心掛けて日々精進していきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?