見出し画像

広報の極意~インフルエンサー施策で大切なこととは?~

今回は、PRプランニングにインフルエンサーを起用するために知っておくべき広報の極意をお伝えします!

インフルエンサーは自分のフォロワーへのgiveできる情報を求めている

広報・PRの仕事をしていると、一度はインフルエンサーの力を借りたいと思ったことがあると思います。クライアントのブランドイメージやターゲットとインフルエンサーの日々の活動やファン層が合致すると飛躍的な成果を出すことができる可能性が高いです。

一方で、ご自分が今候補に挙げているインフルエンサーへの理解は足りていますか?

インフルエンサーは、しっかりとした目的や目標を持って活動していることが多く、認知度の高いインフルエンサーであればあるほどその傾向は顕著に表れます。

さらに、インフルエンサーはファンがいて成り立つ職業であることも相まって、ファンが喜ぶ情報やタメになる情報を発信したいと考えています。ファン層に合致しない情報は、活動を妨げたり共感を集めないどころか、最悪の場合そのインフルエンサーのファン離れを引き起こします。

そのため、そのインフルエンサーのフォロワーが欲している情報を理解し、投稿で提供できる情報に加工して提供することが大切になります。

インフルエンサーに損をさせず寧ろ喜んで協力してもらえるよう、理解を深めて候補を挙げることを日頃から心掛けてみてはいかがでしょうか?広報の極意として「インフルエンサーは自分のフォロワーへのgiveできる情報を求めている」ことを心掛けて日々精進していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?