見出し画像

どうする?パワハラ上司


1. はじめに:お悩み相談会って何?

みなさん、こんにちは!蓮城院副住職のコウブンです。今日も「人間関係の悩み」シリーズ、第3回目のお悩み相談会をお届けします。

「お坊さんがお悩み相談?」って思った方もいるかもしれませんね。実は、お釈迦様も昔から人々の悩み相談に乗っていたんですよ。なんと45年間も!これが仏教の始まりだったんです。

私もお釈迦様のように、みなさんの悩みに寄り添いたいなと思って、このシリーズを始めました。現代の悩みに、古くからある仏教の知恵をちょっと当てはめてみる。そんな感じで、一緒に考えていけたらいいなと思っています。

2. 今回のお悩み:「うちの店長、ちょっと…」

さて、今回は30代の女性から寄せられた「店長について」というお悩みです。内容をざっくりとまとめると:

  • 接客の仕事をしているんだけど…

  • 店長の言い方がキツくて、ときどき攻撃的な発言も

  • これってもしかしてパワハラ?って思うこともある

  • 店長のこと、みんなあまり好きじゃない感じ

  • でも店長、正社員だから異動もなさそう

  • 仕事自体は辞めたくないんだけど、ストレスがたまる…

  • 他の人にも相談してみようかな

って感じです。職場での人間関係、特に上司との関係って本当に難しいですよね。みなさんも似たような経験、ありませんか?

3. 仏教の知恵で考えてみよう

人生って思い通りにいかないもの?

まず、仏教には「一切皆苦(いっさいかいく)」っていう考え方があるんです。難しそうな言葉ですけど、要するに「人生って思い通りにいかないことが多いよね」っていう意味なんです。

特に「怨憎会苦(おんぞうえく)」っていうのがあって、これは「会いたくない人に会わなきゃいけない、つらいよね」っていう教えなんです。

今の状況、まさにそんな感じじゃないでしょうか?店長さんを変えるのは難しいし、かといって仕事を辞めるのも簡単じゃない。でも、大丈夫。私たちにできることがあるんです。それは、自分の心の持ち方を変えること。

輪廻転生って聞いたことある?

ここで、ちょっと面白い考え方を紹介しますね。仏教の「輪廻転生」っていう考え方です。

輪廻転生って聞いたことありますか?簡単に言うと、生き物が死んだ後に別の姿で生まれ変わるっていう考え方なんです。

ここからが面白いところ。その店長さんも、前世から輪廻転生してきた存在だと考えてみるんです。たとえば、「前世はちょっと気難しいワンちゃんだったのかな」とか「感情をうまくコントロールできないお魚さんだったのかも」なんて、想像してみるんです。

これ、決して店長さんをバカにするためじゃないんですよ。自分の心を守るための方法なんです。

心の持ち方を変えてみよう

店長さんの言動に一々反応しちゃうと、どんどんストレスがたまっちゃいますよね。でも、ちょっと違う角度から見てみると、案外楽になれるかもしれません。

たとえば、店長さんが怒り出したとき、「あれ?今日は何に怒ってるのかな?」「へぇ、そんなことで怒れるんだ、すごいな」なんて、ちょっと面白がって見てみるのはどうでしょう?

もちろん、やりすぎちゃダメですよ。でも、ちょっとだけ距離を置いて観察する姿勢を持つと、不思議とストレスが減るんです。

せっかくの仕事、楽しくやりたいですよね。「今日の店長さん、どんなことを言うのかな?」って、ちょっとワクワクする気持ちで仕事に行けるようになるかもしれません。

4. まとめ:一緒に心の平安を目指しましょう

さて、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

正直、これだけで全ての問題が魔法のように解決するわけじゃありません。でも、心の持ち方を少し変えるだけで、職場での時間がちょっと楽になる可能性はあるんです。

それに、他の人にも相談してみようと思っているんですよね。それ、すごくいいと思います!いろんな人の意見を聞くと、新しい考え方や解決策が見つかるかもしれません。

大切なのは、自分自身をいたわること。どんなときも、自分の心の平安を大切にしてくださいね。この状況が良い方向に向かうこと、心からお祈りしています。

みなさんも、似たような経験やお悩みがあれば、ぜひコメントで教えてください。匿名でも大丈夫ですし、レター機能を使って直接メッセージを送ってくださってもOKです。

一緒に、もっと楽しく、もっと心穏やかに過ごせる方法を見つけていけたらいいなと思います。

それじゃあ、また次回!蓮城院副住職のコウブンでした。みなさん、お元気で!

#仏教 #人間関係 #お悩み相談 #職場の悩み #メンタルヘルス #輪廻転生 #心の平安 #ストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?