見出し画像

捨てられないもの

大事にとっているわけでもなくて、ただ、なんとなく捨てられない。


荷物を取ろうとして、横着がたたって雪崩が起きる。ちょこんと転がってきた、小さな箱。過去の恋人にもらった指輪が、相変わらず輝いていた。

指輪もネックレスも、捨てられない。未練があるわけでもないし、もはやあることも忘れていた。それなのに、捨てられない。


「別れた人にもらったプレゼントってどうしてる?」

友達に聞くと、別れた瞬間に即捨てた、ブランド物は売った、そういえばどっかいった、結婚のタイミングで全部捨てた、引越しのタイミングで捨てた、とのこと。


うん、みんな結構捨てているのね。


思い出もあるし、頂き物を捨てるのはどうも気がひける。かといって、いつまでもとっておくのも如何なものか。

「結婚のタイミングで捨てた」は一番理想的だ。

けれど、そのタイミングがずっとこない人はどうしたら。。。


数年前のクリスマス、これがほしいとリクエストして買ってもらったアガットの指輪。本当は彼が選んでくれたものがよかったのに、好みじゃないものをもらうより自分で選んだ方がいいでしょ、と言われて自分で選んだ。

薬指に合うようにサイズを調整してもらったら、受け取りはクリスマスを過ぎてしまうとのこと。クリスマスデートでつけたかったのに、とふてくされる私を、落としたら嫌でしょ?また来年その指輪をつけてクリスマスデートしてよ、となだめてくれた。

けれど次の年のクリスマス、指輪をつけてデートをすることはもうなかった。


どの指輪にも、どのプレゼントにも、それぞれに物語があって、必要ない過去のものであっても、どこか捨てられない。

久しぶりに右手の薬指にはめられたアガットの指輪は、やっぱり私好みの美しいデザインで、色あせずに輝いていた。


この指輪をいつか捨てる日がくるのだろうか。


#エッセイ #日記 #クリスマス #思い出 #恋愛 #過去 #プレゼント #別れた恋人 #アラサー #独女 #独女会


サポートとても嬉しいです。凹んだ時や、人の幸せを素直に喜べない”ひねくれ期”に、心を丸くしてくれるようなものにあてさせていただきます。先日、ティラミスと珈琲を頂きました。なんだか少し、心が優しくなれた気がします。