見出し画像

初めての就活~55歳からの挑戦~(22)何も動きがない日々を

待ちぼうけのような

一度あったことなので、

二度目の今回は、

「またか」と思っていられます。

4月中旬に、

履歴書を送った会社からは、

何の連絡もありません。

ただわかるのは、

「なにがなんでも我が社へ!!」

とは思ってもらえなかったこと、

これだけです。

タイミングが悪くて

振り返ると、

人生の至るところで、

タイミングが悪かったと、

痛感することがいくつもあります。

タイミングが悪くて、

人を傷つけてしまったことも、

人を悲しませてしまったことも、

あります。

もちろん自分が困ったことも。

誰でも同じだとは思いますが。

今回は、

ゴールデンウィークという、

タイミングの悪い期間に、

あたってしまったわけです。

実体験が支えてくれて

初めて書類を送った会社から、

同じくなんの音沙汰もなく、

忘れたころに(忘れてないけど)、

不採用通知が届きました。

この一件で、

不採用通知はなかなか来ない、

ということを学習しました。

実体験は強いなと思います。

誰かに教えてもらっても、

ピンとこないこともあります。

だからたくさん受けてみろと、

周囲の人が言ってくれるのかと、

今更ながらわかりました。

亀の甲より年の功でしょうか。

内職は魅力的で

結果が出ないと次を探せない。

同時進行できるほどの、

心の余裕がありません。

求人情報を見る気にもなれず。

結局、内職をしようかなと、

思いついたというか、

他の人の真似をしたというか。

隣の人の内職力が素晴らしく、

気持ちよく仕事をしているのです。

段取りと手抜きとスピードと

内職は、いいです。

手作業が苦手なので、

頑張って段取りを考えます。

あれこれ考えている間に、

手を抜けるところも発見します。

こうなるとスピードがあがって、

最終的にはお金が儲かるのです。

今日は1.5×60で、

90円も稼ぎました!

ちなみに1.5というのは単価です。

1日かけて60個しか出来ていない…、

ここは追及せずに進みます。

褒められて喜んで

いろいろな内職がありますが、

今、やっている内職は、

セロハンテープを使うので、

ちょっと苦手です。

指紋ベタベタになりがちで。

でも頑張っています。

セロテープを無駄にしながら、

頑張っています。

Gさんが出来たものを数えて、

「たくさん出来ましたねー」と、

褒めてくれました。

かつてのわたしならたぶん、

30個も出来なかったでしょう。

何事もちょっとでも前進すると、

嬉しいものです。


いつまで経っても、

郵便受けには冷たい風が吹いていますが。


【シリーズ:初めての就活】でした。


イラストは「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました。このパターンの感じが、「合格!」っぽいと思ったからです。いや、「採用」ですね。爽やかな季節にぴったりの作品をありがとうございます。


ひとつ前は「なんとかたどりついたこの道」になります。

次は「やっと来た三度目の『お祈り』」になります。







この記事が参加している募集

就活体験記

地味に生きておりますが、たまには電車に乗って出かけたいと思います。でもヘルパーさんの電車賃がかかるので、よかったらサポートお願いします。(とか書いておりますが気にしないで下さい。何か書いた方がいいと聞いたので)