見出し画像

アダルトチルドレンの自分が気持ちの波が激しいとき・・・【アダルトチルドレン】


皆さんこんにちは!

今日は、

「気持ちの浮き沈みはどうしたらいいのか」

というテーマでお話をしてみたいと思います。


私のうつ病体験


今回は、私自身のうつ病体験を通して、
書きたいと思います。



うつ病のときって、日によって、
気持ちや気分の浮き沈みってありますよね。


気持ちの負のスパイラル


ある日は、ネガティブになりすぎて起きれなかったり、
また、ある日は少し元気な気持ちになって、
行動することが出来る。

でも行動したら、次の日は、エネルギー切れになってしまって、

一日中寝てしまう。

そして、自分の気持ちは、

「あー、昨日、調子に乗って行動しなきゃよかった」
とか、

自分を責めてしまいますよね。


そして、このスパイラルを繰り返して、
なかなかうつ病の回復が長くなってしまうことがあります。



これがまたつれええ(泣)

行動してエネルギーが切れて、自分を責めてしまうこと。

自分でもわかっているんだけども、

何回も何回も繰り返してしまうんですよ・・・・(;´д`)トホホ…




じゃあ、このスパイラルからどうやったら抜け出せるのか。

正直、すぐには抜け出せないでしょう。

すぐに抜け出せたとしても、

また古い自分に戻って来てしまいます。


「自分を責めてしまう」


では、どうしたらいいのか。

それは、

「自分を責めてしまうこと」に問題があると思います。

行動して次の日にエネルギーが切れて、

「あー、昨日行動しなきゃよかった」

行動した自分を責めてしまう。

ここが問題なのです。


つまり、減点法という捉え方になってしまいます。


減点法というのは、「あれがだめだった」「こうしておけば良かった」という、自分に対してマイナス的な考えや、自分を引き下げることです。

この減点法の捉え方を変えて上げることで、

自分を責めることが、少なくなっていきます。


では、どうしたら、減点法になっている捉え方を変えていけるのでしょうか。


1.行動できた自分をよくやったねと自分に言ってみる。
2.自分を責めている気持ちに気づく(メタ認知)
3.責めている気持ちを抑え込まない。
4.責めている気持ちに「それでいいんだよ」と言う(自己受容)


これらのことをゆっくりと、無理しないで、やっていくと

必ずうつ病の気持ちの波が収まっていきます。


1.行動できた自分をよくやったねと自分に言ってみる

自分を責めてしまう時、頑張って行動出来た過程を褒めることが出来ません。

それは、結果を見てしまうからです。

ここですと、

「あー、昨日行動しなきゃよかった」」と思うことです。


だから、行動を出来た自分に💮をつけて上げることです。


「エネルギーがない中で、よく行動出来たね!」
「波がある中で、よく行動出来たね!」

と自分に言ってあげることです。


こうして、自分が行動をした過程(プロセス)にフォーカスをしてあげると、すぐには自分を責めることから抜け出せませんが、

自分を責める回数や自分を減点法ではなく、加点法で見る事が出来ます。



2.自分を責めている気持ちに気づく(メタ認知を高める)


自分を責めている気持ちに気づくこと。

これは、今の自分を客観視することです。

これを、メタ認知と言います。

自分を責めているときって、他のことが全く見えなくなるんですよね。

だからこそ、自分のことを客観視する力をつけていくことをしていくこと。

自分を責めているときに、

「今、自分のことを責めているなー」

などと、自分の責めている気持ちを客観視(メタ認知)を

していくことで、責め続けている気持ちから一歩離れることが出来ます



3.責めている気持ちを抑え込まない。

自分を責めている時、

これ以上責めるのをやめようと思っても、なかなか止めることが出来ません。

そういったときは、逆に、

たくさんその責めている気持ちを吐き出して見ましょう!

電話カウンセリングでもいいし、

自分の気持ちをノートに書く(感情日記)などをして、

自分の気持ちを抑え込まないで、吐き出すことも大切です。



4.責めている気持ちに「それでいいんだよ」と言う(自己受容)


自分を責めている気持ちに、

「それでいいんだよ」
「責めている自分でいいんだよ」

と、自分の今の気持ちに○をしてあげて、

自分のことを決して、ダメ出しせずに、

受け入れていくことをしてみましょう!

これを、自己受容と言います。



さて、今回の記事はいかがでしたか?


自分の浮き沈みがある気持ちに

どうやったらいいのかというテーマで書いてみました。

それぞれ、辛いところを通っている中で、

どうしても、自分の気持ちの浮き沈みがあります。

ですが、それでいいんです。

大丈夫!


ぜひ、SNSでの感想や発信をよろしくおねがいします(●´ϖ`●)