見出し画像

#17 毎日の努力が成功を呼ぶ!簡単にできる継続と習慣のポイント3選

こんばんは!コツコツりっくんです!
今日は来週からの妻との旅行に向けて、買い出しをしていました。
8日間の旅になるため、日数分の服を妻と見に行ったり、100円ショップでジップロックや変換プラグ、耳栓等の細かなモノも買いに行きましたよ。

そしてどこに行くかと言いますと、ハネムーンでイタリアに行くのです!!
ヨーロッパの街並みや雰囲気を味わいたい妻と、美味しい料理を食べたい僕の意見が一致して、イタリアに行くことに決めました^^
僕自身も、ヨーロッパはドイツやオーストリアには訪れたことがありますが、イタリアに至っては初めてで本当に楽しみです。

さて、今日は継続と習慣のそれぞれのポイントについてお伝えします。
前回前々回の記事で継続と習慣が僕たちの未来に与える影響や、それぞれの言葉の意味の違いについてお話してきました。

今回は、継続と習慣を上手に取り入れるための具体的な方法を紹介します。毎日の小さな努力がどのように大きな成果を生むのか、無意識の行動がどのように成功を引き寄せるのかを探っていきましょう。



❏ 継続を成功させるためのポイント

継続を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。

1. 明確な目標を設定する

具体的かつ客観的に分かりやすい目標を設定することで、達成したときの喜びを感じやすくなりますよ。
例えば、「1ヶ月で5キロ走れるようになる」などの具体的な目標を設定しましょう。
このように期限や数値的目標を設定することで、誰が聞いても分かりやすいです。
「走れるところまで走る!」と目標を立てても、それは人それぞれで他の人が聞いても分かりにくいですよね。
そのため、明確な目標を立てることが大切ですよ。

2. 進捗を記録する

日々の進捗を記録することで、自分の努力を見える化しましょう。
過去から今までの記録をし続けると、自分の成長具合が分かりやる気が上がります。
例えば、TOEICを受験する度スコアを記録し、右肩上がりに合った結果になっていれば嬉しいですよね。
反対に、スコアが下がった場合でも何が原因だったかを考えるきっかけにできるのでおすすめです。

3. 自分を褒める

頑張った自分を褒めましょう!
毎日5分だけでもそれをずっと続けていれば、何もやっていない人と比べて大きな差が開いてきます。
なので、5分でも続けた皆さんは偉いですし、たまにでもいいですからご褒美を与えてくださいね。
それが結果的に、モチベーション維持にも繋がりますよ。

❏ 習慣を形成するためのポイント

習慣を形成するためには、いくつかの重要なポイントがあります。

1. 小さな行動から始める

大きな変化は一度に行うと続けにくいので、少しずつ始めることが重要です。
例えば、毎晩5分だけストレッチをすることから始めると、無理なく続けられます。
僕も開脚が90°開かない程、ガチガチで体が固く妻を心配にさせる程でした笑
それが筋トレやお風呂上りに5~10分程度ストレッチを続けることで、120°くらい(中途半端)には開脚できるようになりました!
これは僕の小さな例にはなりますが、モノによっては5分の習慣でさえも皆さんの未来をきっと大きく変えてくれますよ。

2. トリガーを設定する

特定の行動を行うきっかけ(トリガー)を設定することで、習慣化しやすくなります。
上記僕の例で言うと、お風呂に出た後にストレッチをする等、日常のルーティンの一部に組み込むことで、自然に習慣化されます。
寝る前に歯を磨かないと眠れないのと同じように、きっかけ作りが習慣化の秘訣です。

3. 繰り返し行う

同じ行動を繰り返すことで、無意識に行えるようになります。
例えば、毎朝同じ時間にストレッチをすることで、無意識にその行動が定着します。
先程のトリガーと組み合わせてもいいかもしれませんね!
但し、継続する際にはこの手法は有効ではありません。
毎日同じことをしても変化はなく成長は期待できませんので、注意が必要です。


❏ まとめ

継続と習慣の違いを理解し、それぞれを上手に活用することで、生活や目標達成に驚くほど大きな影響を与えます。
継続は意識的な努力を要し、習慣は無意識の行動として根付くことで、日々の生活をスムーズにします。
今日の記事で紹介したポイントを実践し、あなたの目標達成に役立ててくださいね。
継続的な努力と習慣化を意識して、成功への道を歩んでいきましょう。
頑張る皆さんを応援しています。
では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?