見出し画像

【MKニュース1・2月号】重松 清『ハイ!吸って~吐いて~』


【MKニュース 2024年1・2月合併号より抜粋】



息は吸って吐かなきゃだめだよ。
吐きっぱなしでも、吸いっぱなしでも息は続かない。

当たり前のことだけど、そんな当たり前のことをちゃんとしないで、ハアハアしながら命削って生きている人、結構いるんじゃないの。



あのちゃんがYouTubeで今年は、ほとんど休みもなく突走った一年。
自分を吐き出していくばかりで、新たに吸うことが出来なかった一年。
来年は吸うことだけをしたいなぁ~。
そんな話をしていた。



消耗と蓄積。生きるエネルギーの循環。
呼吸といっしょで42.195を走り切るにはペース配分が大事。
無理は禁物。
でもやらなきゃならないことはいくらでもある。



ぼーっと生きてりゃチコちゃんに叱られる。
人と出会い、仲間をつくり、語り合い、本を読み、知らない場所に出向く、そんな日々の暮らしの繰り返しが大事なんだよ。

身体も心も脳みそも感性も老いて錆びついていく実感は、マジ怖いもんね。



人間って不思議なもので、人との関係が煩わしくてストレスを感じるのに、人との関係の中でストレスを解消する。

家庭でも社会でも、自分の存在って相手あってのもの。


-重松 清-



社長の1週間はこちら


古藤田グループ マンスリーニュース

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?