見出し画像

Watcher

毎週月曜日に更新される「キン肉マン」を読んだら、頼まれてもいないのに磯貝さんに感想を送るのをライフワークにしているのですが、何故かだいたいスルーされたり、反応がイマイチよろしくないんですね。

確かに、自分なら

「プリズマン(超人の名前)出てきました!」
「プリズマン負けそうです!」
「プリズマンがんばれ!」
「プリズマン死にました!」

とだけ送られてきても対応に困るので、スルーするかもなぁと思いました。


そんなキン肉マンの感想の冷ややかな反応に反して、"怖い話系のネタ"を送った時は、ちょっと食いつきが違うんですね。

先日も、トゥイッターで流れてきた怖い話が面白そうだったので、磯貝さんに送ってみたところ、やはりと言うか、すぐさま返信があり、怖い話の話題が返ってきました。

その話題をかいつまんで説明すると。

ぼくは、怖がりな癖に怖い話が大好きなので、
普段から「怖いお話おしえて〜」って言いまくっているのですが、
そんなぼくに、以前、磯貝さんが
「ことり隊長が好きそうだから」
と怖い話を、オススメしてくれたことがありました。

その時ぼくは
あ〜これねぇ。うんうん。これ読んだことあるかもなぁ。いいよねぇ。」って感じの対応をしていたのですが、
今回ぼくが送った怖い話が、その以前、磯貝さんがオススメしてくれたお話に似ているとの事だったのです。


えーそうかな〜。似てるかな〜。と思いながら、磯貝さんから送られた話を改めて読んでみると、なんということでしょう!
そのお話、全く読んだことないものだったのです。

そうなんです。
ぼく、人からなにか話題を振られた時に、わかってないのに「わかるぅ〜」って言っちゃうタイプの属性なんです。

例えば映画『レオン』の話題になった時なんかは

①『レオン』は有名だからみんな観てるだろう
②有名だから自分も観てるだろう
③たぶんポスターに映ってるおじさんがレオンだろう
④「わかるぅ〜」
⑤思い返してみたら観てなかった

みたいな茶番がいつも繰り返されます。

画像4



で、ここからが本題なのですが。

その磯貝さんから送られてきた話が、めちゃめちゃ怖いではないですか!
めちゃめちゃ怖い!ではないですか!!

あ〜これねぇ。うんうん。いいよねぇみたいなこと言ってたくせに、怖すぎて、おトイレに行けなくなってしまったじゃないですか!!!

すぐさま、磯貝さんに連絡しました↓

画像3

※実害があるといけないので作品名は隠してあります。

膀胱の危機。


まったく!なんてことしてくれるんですかっ!
なぜこんな酷いことシマスか!?(ぼくが怖い話送ったからです)

おそらくなのですが、磯貝さんには悪気はなくて(そりゃそうだ)
彼は普段から怖い話を創作したりしているから、耐性があるのだろうと。

言うなれば、
【カレーが好きなのに辛いカレーを食べるとお腹壊すことり隊長】と、
【普段からカレーに触れているから、カレー屋さんは辛いの平気】
みたいなものです。


まさか良かれと思ってやったことで、ぼくがおトイレ行けなくなって、人間の尊厳をかけてのたうち回っているとは磯貝さんも夢にも思いますまい?



で、ここからが本題なのですが(2回目)。

そんな磯貝さんの「Watcher(ウォッチャー)」という連載があって、毎回不思議なお話が展開されて、最後に色んなかっこいい怪獣が出てくるので楽しみにしています。




「Watcher」には色んな怪獣が出てくるのですが、その中でぼくが一番好きなやつがこれです↓


画像2

このぼうずがいしょけんめい作ったんだ よかったら見てやってよ。」(原文ママ)

そこまで言われては見ないわけにはいかんでしょう!

一見して、ぼうやの、はにかみながらも少し誇らしげな表情が胸を打ちます。
その表情はぼうやと呼ぶより、何かを成し遂げたひとりの男のそれでした。
垂らした鼻水はとても美しくきっと一生思い出に残る勲章となることでしょう。



熱い想いを粘土に込めて作ってみました!
「Watcher」のファンアートです。


画像2


「Watcher」は現在も不定期で連載が続いていますが、この後の展開を色々と想像するのも楽しいものです。
【目からビーム出して戦ったりしたらいいなぁ】と思って、磯貝さんに提案してみたら「その予定はないです」と言われました。



あと、磯貝さんは「箱」という長編小説もあります。
あらすじを説明しようとしても、ジャンルを言っても、感想を書いても、
ネタバレになってしまうので何も言えませんが、箱が出てきます。


さて長々と書いてきましたが、そろそろまとめです。

思うんですが、「怖い話おしえて〜」と言われたからといって、ガチで怖い話が送られてくると、時として今回のように大事故になることがあります。

なのでそこは察し合い、想い合う優しさがいまこそ必要なのではないか。と。(めんどうくさいおとな)


なにごとも程々が大切で「あ〜これねぇ。うんうん。いいよねぇ」
って笑えるくらいが人間の尊厳も守られるので良いよなぁと思いました。


↑そんな時の対処法ライフハック記事です。






”最近は通帳の残高を見るのがいちばん怖いです”

※キレイにオチがついてよかったです!(よくないです)


追記:だいたい合ってました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?