マガジンのカバー画像

インターン日記

236
小鳥書房で編集や本屋の修業をしてくれたインターンさんたちが綴る、個性豊かな日記です。
運営しているクリエイター

#出版社インターン

インターン愛子 2023.08.11

インターン愛子 2023.08.11

ひとり映画もひとり喫茶もひとり焼肉もヒトカラもできちゃうわたし。

誰かと空間をともにすること、そして言葉を交わすことも好きだけれど、ひとりの時間も必要で。

だからきっと、ひとり暮らしも大丈夫なのだろうなと、甘やかされて育ったせいで皆無な生活能力を補う努力は必要だけれど、さみしさとの戦いにはあまり縁がないのだろうなと。

思っていました。東京に来るまで。

今までずっと、せいぜい2泊3日の友達と

もっとみる
インターン愛子 2023.08.10

インターン愛子 2023.08.10

みなさんはじめまして。

先日より小鳥書房でインターンをさせていただいております。北島愛子です。

わたしは大阪在住で京都の大学に通う学生なのですが、関西と東京とでは蝉の鳴き声が違うことに、谷保を訪れてはじめて気が付きました。

ここ小鳥書房では、お客さんが訪れたことをドアベルが鳴り響くかわりに、お店のなかへと流れ込んでくる蝉の鳴き声が知らせてくれます。

関西のシュワシュワとした蝉の声とは違った

もっとみる
インターン紗羽 2023.07.18

インターン紗羽 2023.07.18

初めまして、紗羽と申します。

6月3日に1日インターンをさせていただきました。かよさんの「自分が書いた物を誰かに読んでもらうのも誰かが書いた物を読むのも慣れだよ」という言葉に背中を押され、未熟ながらもここに綴らせていただくことになりました。といっても普段書いている日記が、脈絡もなければ文法もめちゃめちゃの箇条書きスタイルなので、情けなさを感じながらも、そのスタイルをここでも貫こうと思います。

もっとみる
インターンほしの 2023.06.23

インターンほしの 2023.06.23

初めまして。京都から1日インターンに来ました、ほしのです。

普段は医薬品関係の仕事をしています。

今年の1月に店主のかよさんと文フリで出会ったことから始まり、インターン経験者の方に話を聞く機会を経て、社会人でも可能ならばぜひインターンに行ってみたいと谷保まで直談判に行ったことをきっかけに今日に繋がりました。

本が好きで本屋が好きであるにも関わらず、この世界のことを何も知らないので、何かしら関

もっとみる
インターンゆき 2023.05.19

インターンゆき 2023.05.19

こんにちは。早くも今日、最終日を迎える小鳥書房インターンの井上です。本当にあっという間・・・

昨日の日中はずっと天気が悪く、雨が降ったりやんだり。時折強くなったり弱くなったりする雨音をBGMに、静かに作業に集中できる時間でした。

ただ、閉店後は昼間とはうって変わってにぎやかに。本屋BAR「良夜(あたらよ)」が開催され、たくさんの方々と夜遅くまでお話やお酒を楽しみました。

2階でラジオ「本屋夜

もっとみる
インターンゆき 2023.05.17

インターンゆき 2023.05.17

2023.5.17

初めまして。5月17日から20日まで、小鳥書房のインターンにお世話になります、井上ゆきです!

普段は新潟で暮らし、大学生と地域・農村をつなぐプログラム運営や地域づくりに関わる会社で働いています。仕事の合間をぬって、仲間と田んぼやZINEづくり、マルシェを企画する活動などもしています。

もともとは東京都出身。実家は調布なのでなんとなく親近感を覚える谷保駅近くに、なんだか面白

もっとみる
インターン茜 2023.03.08

インターン茜 2023.03.08

こんにちは。茜です🕊

亀ペースで更新していたインターン日記ラストです。

今回私は2月7日から約一週間、小鳥書房・コトナハウスにお世話になりました。

あっという間に過ぎた一週間は、充実の証かなと振り返って感じます。

はじめの四日間はしっかり小鳥書房の空間に浸りながら、発送作業や編集作業に携わらせてもらいました。

残りの日は本屋さんを巡ったり、町田に住むおばあちゃんや東京の小学校時代の友達

もっとみる
インターンめい 2023.02.24

インターンめい 2023.02.24

はじめまして。

インターンシップで昨日2月23日の1日お世話になりました、めいです。

今までのインターン日記を読むと長期間滞在されている方が多いようなのですが、自分の文章を読んで頂けるせっかくの機会なので家に向かう電車に揺られながらこの日記を書いています。

私は神奈川に住んでいるのでなにかと電車で都内に行く機会は多いのですが、谷保駅で電車を降りたのは今回が初めてでした。

早く着いたので近く

もっとみる
インターン茜 2023.02.23

インターン茜 2023.02.23

こんにちは。茜です。

2月9日・10日のインターン日記です。

体調を崩してしまい相当前の日記更新が、今このタイミングになってしまいました。

今回を含めあと2回の更新、お付き合いいただければ嬉しいです。

0209

この日はたくさんの方とお会いできて心あったまる日でした。

校正作業とおしゃべりを行ったり来たりな充実した時間でした。

9月のインターンの時にお手紙を置いてくれていたはるきちゃ

もっとみる
インターン藤井 2023.02.22

インターン藤井 2023.02.22

はじめまして!

今週からインターンでお世話になっている藤井と申します。

はじめての東京暮らし、はじめての出版社、はじめての本屋…と「はじめて」ばかりの仕事と生活ではありますが、そんななかでも日々楽しみとやり甲斐を見つけて、自分のペースで有意義に過ごしております。

早速ですが、ここ2日間の振り返りを簡単にさせてください。

①昨日(21日)は、午前に発送作業などをメインにさせていただきました。

もっとみる
インターン茜 2023.02.10

インターン茜 2023.02.10

こんにちは、茜です。

2月8日のインターン日記です。

朝すっきりと目覚め、久々の自然な早起きで気持ち良く1日がはじまりました。

かよさんの浮きて流るる日々への憧れから、武蔵野森コーヒーに原稿を持ってモーニングを食べに行きました。とはいえ、勝手にお邪魔してしまっている気持ちにもなり、念願の満喫後はコトナハウスで作業。

お昼には念願の宵待月のカレーを。カレーの美味しさだけではなく、ワンプレート

もっとみる
インターン茜 2023.02.09

インターン茜 2023.02.09

お久しぶりです。

2回目の一週間インターンで帰って来ました、茜です🕊

前回お会いした皆様に事前にご連絡ができていないまま、しれっと谷保を満喫していました。すみません、、

前回は勢いでやって来ました!という感じでここに来ましたが、今回は気持ちの余裕を持ちつつ小鳥書房でのインターン内容にじっくり向き合っています。

大学卒業の直前に、こんな贅沢な時間を過ごせてとても嬉しいです。

かよさんから

もっとみる
インターンシュウヘイ 2023.01.19

インターンシュウヘイ 2023.01.19

こんばんは

京都市壬生からやって参りました、テラニシ・シュウヘイと申します。

先週末から今週金曜日まで小鳥書房さんにてインターンをさせていただいております。

何卒、よしなに。

さて、インターン日記です。

20230118

落合さんからの「谷保を満喫していってね」という言葉を背に受け小鳥書房を出る。話し込んでいたら随分夜遅くなってしまった。満喫するにしても、この時間じゃどの商店も閉まって

もっとみる
インターン茜 2022.09.20

インターン茜 2022.09.20

こんにちは。茜です🕊

おとといの朝、コトナハウスをあとにしてから丸二日経ちました。

寂しい気持ちでいっぱいなのですが、今はそれを上回る満足感と感謝の気持ちで溢れていて、この一週間を振り返るだけでふつふつとパワーが湧いてきます。

今日は(いったん)ラストのインターン日記を更新します。

インターン最終日の9月17日。

まずはコトナハウス・小鳥書房に取材に来られた方々による、写真撮影が。

もっとみる